よしなしごと

こころのこととか、前者後者論とか、好きなひとのこととか

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

欝々としてる

自分の場合、誰にも文句を言われたくない、とか傷つきたくない、とかがあるな。 自分の就活への行動を止めている原因として。自分が全くできない人だというのが自分で分かっているから。 でも、やらなければならない。でも、できるならやりたくない。 自分一…

怒り

風間さんが怒った時、たぶんあの人絶対許さないだろうな、と思える感じってたぶん怒りの壺から来るものなんだろうな。 風間さんと怒り は考え続けたいテーマ。 一番興味深いのはやはり 怒りの処理の問題。 あと 余裕でいたい という感覚に関して。あと、ちゃ…

演技じゃない

自分が惹かれてるのが演技をしてる風間さんじゃないってとこが困りもの。 演技に魅かれてるのなら芝居を楽しみにできるけど、そうじゃないから。 深く読み込めないし、なんだったらTLの人達と一緒に楽しめない。。。 そういう自分に自己嫌悪になったり。。。…

聲の形

この間ハセジュンさんの筑波の喜久次郎のDVDを借りるついでに、聲の形のDVDがあったから借りてみた。入口横にでかでかと何列にもわたって飾られてたので。 風間さんがおススメしてた漫画だし、松岡茉優さんが声優やってるっていうし、女優の役作りで声優をや…

ひるなんです と 自動反応

風間さんのヒルナンデスを見てて不安になったから。。。自分が勝手に悪く変換して自動反応したみたい。 見たけど他の人の感想全然普通なんだもの。こりゃあ自分に原因があったかな、、、、って思ってやってみた。 怒っててもいい。人が嫌いでぶち壊してもい…

ヒルナンデス ホームセンター

ヒルナンデス 風間さんがバラエティにいることに関して、たぶん弄られるということが肝なのかもしれないなぁ、と思ったりした。 ちゃんとしなきゃ、の人だと思うから。で、たぶん自分のちゃんとの範囲でやってるんだろうなぁ、と。 自分のちゃんとじゃないも…

雑記

なんかな、羨ましさがかざまさんに投影されたら、こうげきしてしまうという人の気持ちもわかるきがする。 そういうのってきっと紙一重なのではないかと。寂しいとそうしてしまうんだな、ってのがわかった気がした。 だって滅茶苦茶羨ましいもん。。。。 こん…

かざまさんの誕生日に関して

風間さんの誕生日に関して、めちゃくちゃ羨ましい~~~~と思ったこと。 その1 NHKのハートネットTVのナレーションの人からも、祝ってもらえる人徳、人と繋がる力の強さ ケーキを選んでくれたんだって!風間さんのために、、、すごいよね、 選びたいって言…

悩みを相談することに対するあれこれ

居場所の多さは心の安定につながるという記事を見た。 居場所はたくさんあって困ることはない、なんだったら、居場所は買える、エステも占いも居場所を買ってるんだ、ってことだった。 ていうか、なんでさぁ、エステに悩み相談に行くんだよ!! なんでそんな…

前者のできる の精度

前者のできる、は30%の力でできることを指す。Maxでもせいぜい60% すごいな、そこの見積もりができるんだ。 わたしは、できるできないの見積もりができない。 どうしたらいいかわからない。

感じること

水野浩志さんによると 感じることは 個人的な好悪の情を表に出すことじゃなく、五感に加え、第六感まで研ぎ澄ませながら、出来事と向かい合い、あらゆる情報をくみ取ろうとすること。 個人的な感情は感じる邪魔になってしまう。できるだけフラットに、かつ仔…

怖くて踏み出せないときには

恐れを認め、肯定し、それを放っておいて幸せを選ぶ。 その恐れを持った自分をがっつりと認め、それでいいよ、って言って、そしてあとは放っておく。 恐れを肯定したら追及しない。恐れを放っておいて、もし、自分が今幸せになれるとしたら、幸せを選ぶとし…

雑記 もう滅茶苦茶だ。。。

何が起こるかわからないけど、私はめちゃくちゃに今の流れを楽しんでみせる! 壊せってたって、あんたさ、しいたけさん、どうやって壊すんだよ、、、風間さんには手紙出したよ。すごく怖かったけど、通じるって信じるしかないじゃん。。。わかんないけど。 楽…

誕生日企画によせて

風間さんを応援している方って、+も-もあるけれどみなさん風間さんを信頼して、一緒に伴奏しているようだ。長く風間さんを応援している方々が多く、応援のために表だって何かをするということは少ないけど、なんて言ったらいいのか、ほんとに信頼されてい…

悩み

これ私、ただネットで文章を書いているだけでは病むな。 絶対もう一つぐらい何か落ち着ける場所がないと、現実世界でつながりを作らないと、生活に区切りがなくて、結局袋小路に入り込むパターンだ。卒論のときに結局これで失敗したからわかる。相談できなか…

風間さんのすごいところ

風間さんがバラエティーに出てるときいつも思うのは、彼って人に引っかかる言葉や強いフレーズを戦略的に作ってるんだな、ってこと。ワンパイプとか四面楚歌とか。耳に残る印象的なフレーズが作れるからこそ、たった一度の機会でも人にインパクトを与えられ…

アイドルと自己肯定感 雑記

ameblo.jp この記事の 私だぞ!ってやりたかった、ってたぶん私が風間さんに感じてることと一緒だ。 風間さんのこういうところがうらやましかったんだなぁ、、、、 嫌みなく人に甘えられるというか、自己アピールできるというか、自分は大切にされるべきとい…

雑記

信じたいけど信じられないかざまさんの怖さはそういうところにあるのだ。。。 ほんとうにほんとうなのかわからない。。。でもたぶん大丈夫だと信じるしかない。

変化

怖いんだよな、たぶん、変化が。あと、責任をもって何かをすることが。間違えることが。なにか変なことをしでかしてしてしまった時の始末のつけ方ってどうするんだろう。。。。 なんか、頼れなくて踏み出せなくて、また、なんか溜まって来た。子供の自分がわ…

全て、じゃなくていい

kataduke-l.com 「まるっとすべてをゆだねる。まるっとすべてを受け入れる。」 その人のすべてを受け入れなければならない気になっていたから辛いのかもしれない。 風間さんのことだって、風間さんの全てを受け入れようと思っていたら、いいとこも悪いとこも…

雑記

この人を知りたいと思うけど、たぶん私ではこの人を知ることはできないんだろうな、とも思う。とても興味深くて面白い人だけれど、とてもこわくもある。 くらいついてもたぶん何手も上の人だから。私では理解できるかわからない。 でもきいてみたいし、はな…

思い込み

なにか、いつかどこかで何かに裏切られるんじゃないか、とか誰かに裏切られるんじゃないか、という思い込みが。。。信じていたものが去って行ってしまうのではないかという思い込みが多々。 自分がマイナスを語るのをすごく警戒して、人に自分を開くのをため…

黒塚家の娘

今日急遽、黒塚家の娘の昼公演(6/8 14:30~)に行ってきた。 ネタバレ含むので苦手な方はスルーしてください。

人に読まれる文章を書くということ ランサーズ

クラウドソーシングのランサーズというところに登録してみた。 ランサーズは仕事を依頼したい人と受けたい人をネット上でつなぐサービス。 1件5円とかの簡単なアンケートから何十万もするweb企画など様々な案件があり、自分がやりたい仕事を選んで引き受け…

考えごと

でも思うんだけど、私のこの自暴自棄感というのは、自分を証明できるものが何もない、ということに起因するよな。 何もない、どうせこう思われるだろう、、、自分ではできない。 やりたいとも思わない、でもしなければならない。 みたいなループで。 なんと…

梅仕事??

トピック「梅仕事」について 梅仕事という変わったトピックがあった。 私はやっていないが、いつも家族が梅干しを漬ける。家の庭には梅の木が4本ぐらいあって、毎年小梅がなるのだ。(余談だが今年は梅につく毛虫が少ない、いつもびっしりついて, うかうか…

かざまさんの考え方 卑下と謙遜 自信

風間さんて、私みたいなものにとか、私みたいなものごときに、とかならないんだな、きっと。自分の こうありたい、こうしたい、これが欲しいという物事に関して。 いい意味で図々しいというか。 礼儀と誠意はあるけど、でも攻める姿勢はずっと感じる。 そこ…

気持ち

この風間さんに対するなんともよくわからない気持ちを、どうやって伝えたら、、、という時に、 うかうかしてると重くなるから、困りものだし。あまり重くなられても困るだろうし。自分が風間さんに何を投影しているのかってのもあるだろうし。。。 皆さんど…

雑記 

なんか、ちゃんと続けないで強制終了してしまいたくなる。 たまにくるリセット願望。 twitter とかブログとか、全部消していなくなってしまいたくなる。 誰にも知られずにいたい。。。 人に伝わるようなきちんとした文章なんてまっぴらだ。。。 ただ、言いた…

5年前のこと??

はてなのブログチャレンジで5年前のことを書くという課題があったのでやってみる。 5年前、5年前。。。 ちょうど又吉さんにハマった時期だ。 又吉さんは仕事ハッケン伝というNHKの番組で初めて見た。芸能人が小さい頃の憧れの仕事をするために1週間一般…