よしなしごと

こころのこととか、前者後者論とか、好きなひとのこととか

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜、一人寂しくて眠れないときは シチュエーションCDを聴くといいよ

特に深夜、一人でいるとき、これから自分どうなってくんだろ、、、自分一人でできるだろうか、、、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、、なんにもしてないのに心配だけが膨らんで、全然寝付けなくなってしまうことって結構ある。 心がそんな漠然とした不安…

複合店舗の中のコーヒー店の立地

今日イオンモールに行った。 田舎には必ず一つあるといっていい、複合型のでかいショッピングモールだ。 広告を貼ってみようと思ったとたん、店の立地や集客の工夫を見るようになってる自分に気づいて、ちょっとびっくり。自分の興味のありかによって、物事…

ブログと広告

ブログについて考えていた。ブログに広告を貼ってお金が稼げないかなぁ、、と。 対して何もやってないけど、今まで自分が学んだ心についての知識をまとめておきたいとふと思った。その中で読んだ方に役立つことが一つでもあればいいなぁ、と。読んだ本につい…

農家の春の彼岸、草餅300個 の話

春の彼岸にはいつも草餅をつくのだが、それが結構大仕事で。 まず2週間ぐらい前から近所でヨモギを摘む。 ゴミや枯れ葉を取り除き、水で何度も洗う。 重曹を入れて茹でる。 祖母いわく、重曹を入れるとヨモギの色が鮮やかになるらしい うるち米を洗いあげて…

豊永利行さんのパフォーマンスで救われた人間の話

そのとき私は悩んでいた。悩んでも答えの出ない問いを、ぐるぐるぐる、、、、、 怖さと不安と焦りばかりがつのっていてほとほと困り果て、もうだれかこんな私に優しくしてくれ、慰めてくれ、もう何でもいいから人の声が聴きたい。とにかく、どうにかこの気分…

豊永さんを語りたい、、、

豊永利行さんを語りたいんだけど、なんか難しいな。。。どうやって書いたら伝わるかな。 彼を好きなのだけど、上手く言葉にできない。彼の歌もそんなに聞いてないし、アニメも見てない、でも、好きになった。 豊永さんは周りに気遣いをする人だけど、最終的…

見ず知らずの人に読んでもらうということ

すごく好きなの、見て見て!!って言って書いた記事が、ナニコレ、全くダメじゃん。って言って突き返されるのはとっても悲しい。すっごく落ち込む。。。 それが怖いからやめたいなぁ、、、って思うことは、ある。 やっぱり、そこのブロックがある。 そのブロ…