よしなしごと

こころのこととか、前者後者論とか、好きなひとのこととか

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーションの仕方 会話

会話のやり取りをテレビやほかの人の会話で学ぶ。どういうふうに言ったらどういうふうに返ってくるのか。 人を褒めることを覚える。 同じことでも他人がプラスになるように言う言い方を覚える。他人にいい気持になってもらえるような言い方。 具体例 風間さ…

私の性質 やるべきこと

若林さんは若林さんとしてそこにいて、その人だからこそ好かれるんだよな。成長が少しずつでも、コツコツ素直にやってみんなに好かれる 相葉さんも相葉さんとしてそこにいて、その人だからこそ好かれる人。なんでもできるというわけではないけど、感情を素直…

一度で成長するために

今までの遅れを一気に挽回する策に出ようとすると× ノウハウを集める その問題はすでに誰か解いていないか考える 自分の間違いに敏感になる 判断か行動のくせを直す いい方法が見つかったらその日から切り替える 助けを求める 困ったときには躊躇しない 困っ…

自信

全力を出したらできたっていう自信が欲しい。 いつも中途半端で終わっていたから。ただそのために、引きこもっていたのかも。 だから、28という期限付きでどうしても頑張らなければならない環境を自分で作り出した。 出来ないのがすごく悔しい。どうしてでき…

失敗分析 喪中はがきの裏面差出人を印刷し忘れてしまった

期限がせまっているなどのせかされる感情が起こると、周りをよく見なくなって、これでいいやというミスが多くなる。 例 年賀状 美穂ちゃん喪中はがき裏面に住所氏名を書かなかった 早くやらなければ、と心理的にすごくせかされていた 印刷プレビューをよく見…

自信の持ち方 最低な自分は素晴らしい、と想う

自分は素晴らしいということにした。 それは自分のすごい部分を素晴らしいじゃなくて、全然できていない最低だと思っている部分を素晴らしいと思うことにした。 素晴らしいと思いたくて素晴らしく思えるような努力を重ねるんじゃなくて、自分の最も底辺な部…

変化を常態にする 変わることを当たり前にする

私は、常に変化していることが当たり前なように、変化することに抵抗のない私に自分自身変えていかなければならないんだとわかった。 変化することが当たり前なら、そこに抵抗はないはず。そうすれば、成長も早くなるはず。

鍵を開ける 

鍵を開けたということは、人と話したい、この感情を共有したいということ。誰かに届かないかなって。たぶんそういうこと。風間さんと話したい、話してみたい。どういう人なんだろうね。画面上や舞台上で見るよりずっと大人の男性という感じだったけれど。 昨…

ハートネットフォーラム

私にとってバンジーは、一人でいることでなく、人とともにいることなのかな。一人で風間さんのイベント行くより、誰かと知らない人と行く、会うほうが怖い。 風間さんの言動、しぐさをもっとよく、もっと深く、その意図を観察する。そうすれば、自分に足りな…

風間さんに手紙を書くにあたって出てきた感情 私は風間さんに本当にその質問の答えを求めているのか。 風間さんと話したいというミーハー心ではないのか。 風間さんに手紙を送ることができたという自分の満足だけを求めていて、送られる側の風間さんのことを…

強迫観念

昨日からのことを書いていて、自分はそれ生きの文哉の気持ちがわかるかもしれないと思った。 なにか見たくないとかそうなりなくない絶対そうなりたくない、そうなることを受け止められないみたいなものがあって、絶対そうならないようにしないとって思うと、…

私は仕事に死をかけてる気がするからなぁ。仕事が出来なければ死だ、でも、それが続けられないものだとたぶんまた死ぬみたいな。それなのに自分で探求できるものをなどと探している。 わからない。でも自分が本当にやりたいものじゃないとそうそう続かないと…

風間さんの仕事の仕方 言葉の使い方 ヒルナンデスディズニー

自分が本当にディズニーの宣伝部員だと思って、宣伝文句を考え、人々に紹介する。それが風間さんがディズニーという相手先にも好かれる理由。 イチ ‏@t_bisco 3時間3時間前 ヒルナンデスをやっと見てる。かざぽん大先生語録ハンパないな。「ディズニー」では…

これができたら、ある程度は覚悟が座るんではないか。 たぶん、これができたら、私きっと働く覚悟が心の準備ができたと確信できるのではないか。 自分の心理的な問題として、面接で面接官を前に自分は6年何もやらずに家に引きこもってたんですよ、それで今2…

私の人との関わり方

風間さんみたいに人と関わることができたらどれだけ楽か。どれだけ日々安心していられるか。 風間さんには人と関わることに対する引き出しが多いから、その人にある程度合わせられる。人に好かれるような関わり方ができる。少なくとも誤解されないようなかか…

他人に謝ること

自分だと何か他人に対して失礼なことをしてしまったときに、自分を責めて自分を罰しようとして、だからお前には寄ってくる人なぞ誰もいないんだって勝手に拗ねて一人になって終わってしまう。 迷惑をかけた相手のことをこれっぽっちも考えていなくて、自分の…

私の目指すところ 一番欲しいもの

自分が、自分のダメさに気づき自分が、自分の素晴らしさに気づき自分が、自分の思い込みに気づき、自分が、自分の知らない世界と可能性に気づき、自分が、満たされて行くことで、 ムリなチカラの要らない、 力みのない、 エゴのない、じぶん本来のパワーを自…

私の気持ち いつも同じことを繰り返してしまうこと。

自分をやる気にさせるのに責めるのが一番すっきりする。死んでしまえって自分に言うと許された気持ちになる。 変わることよりこのまま死ぬことのほうが気持ち的には楽なのか。 責めたいんだな。できない人間だと確認したい。 できるようになりたくない。でき…

風間さんと仕事

風間さんの仕事に対する攻めの姿勢が好き 本当に大好き 大勢のjrのなかでどう自分をアピールして目立たせるかを考え続けたからだろうか。 俳優の仕事は誰かにこの役をやってくださいと言われないと、誰かに求められないとできない仕事。腰を低くしてなんで…