よしなしごと

こころのこととか、前者後者論とか、好きなひとのこととか

2017-01-01から1年間の記事一覧

ひとりごと

同じとこでぐるぐるしてる自分を見せたくないんだ。言ってもしょうがない、と思ってるから。実際なにも変わらないしなぁ。 ただ、何かしたい、でもストップかけてて全然進めない。いつか誰かに責められるんじゃないか、見捨てられるんじゃないか、どうせいつ…

実感。。。

自分で閉じてて人と交流したいのにできない、ってすごくもったいないことしてたな、って思いました。そこにただいるだけで、人は攻撃してきたりしないよって、なんかようやっと腑に落ちたような気がする。この実感を大切にしたい。 — R (@ellisbell1816) 201…

日記

こりゃぁ、私親にべったりだな。”できれば横にいて欲しくて どこにも行って欲しくなくて” ってとこで泣きそうになった。自分一人で決断ってのが怖いと思ってるんだな。 「どうしよう、全部ひとりでやんなきゃならない、間違えたら大変だ」みたいな感じで張り…

じりつ

「大人になれない自分が完全なんだって腑に落ちたときから、自分の足で歩く人生が始まる」ってなんかすごく自分に言い聞かせたい言葉。 ameblo.jp

求めたら、動かなくなってしまうから、求めてはいけない。でも求めたい。 — R (@ellisbell1816) 2017年12月5日 あめとむちをうまくつかいこなせばいいんだよじぶんをやるきにすればいいんだ。 — R (@ellisbell1816) 2017年12月5日 だってやっていないのにも…

もう、いい加減ろうごくの扉を開け放ちたいわ。。。もう、どうなってもいいから。 どうやったらいいやら、さっぱりだけど。。。。 とにかく自分の中から出したい。。。。。。 ひとのなかに出たいと思う。 なんかもう、ともだちになってもらえませんか。

おすそ分け

news.livedoor.com おすそ分けの文化はよくある。余った野菜を分け合うのは日常茶飯事。夕飯にコロッケ揚げて持ってったりしたこともあるなぁ。 でも、これってどのぐらいのものを差し出していいか分からないから、特におすそ分けの対象が若い人とかだと、あ…

ひとりごと

かざまさんていう人は私の中でとても心理的に近い距離にいるひとなんだな。 たぶん同じ店の中で誰かと話しているのを聞いていられるぐらい。実際そういうことがあったらたぶんめちゃくちゃあたふたするが。 風間さんのトークライブも夢だなぁ。トークライブ…

寂しさ。。。

私がなにかしたら人から嫌われる、怒られる。人が不快になる。 とかで人と言葉を交わすのを躊躇することが多い。 ちゃんとした受けごたえというものを考えているからだろうか。 何故か人に異常にビクついている自分がいるのを感じる。 なにかいつも一人にな…

責め

でもいいのか、、、責められても。誰しも誰かから見たら責めを負ってるし。責められない人なんかいないんだから。文句が出ない完璧人間もいないし。 なんで自分はこんな人間なんだろうと思うが、でもこうなものはしょうがない。 それが嫌な人は責めるだろう…

看板の国際規格?

ベルギーに滞在してる人のブログを見たら、なんか景色が一面草原でアルプスの少女ハイジみたいだ。 いいなぁ。。。見てるだけで力が抜ける。 そんで、そこにある看板が日本の道路標識と同じで、ちとびっくりした。 なんか、こんなの。 こんなに繋がってなく…

欝々としてる

自分の場合、誰にも文句を言われたくない、とか傷つきたくない、とかがあるな。 自分の就活への行動を止めている原因として。自分が全くできない人だというのが自分で分かっているから。 でも、やらなければならない。でも、できるならやりたくない。 自分一…

怒り

風間さんが怒った時、たぶんあの人絶対許さないだろうな、と思える感じってたぶん怒りの壺から来るものなんだろうな。 風間さんと怒り は考え続けたいテーマ。 一番興味深いのはやはり 怒りの処理の問題。 あと 余裕でいたい という感覚に関して。あと、ちゃ…

演技じゃない

自分が惹かれてるのが演技をしてる風間さんじゃないってとこが困りもの。 演技に魅かれてるのなら芝居を楽しみにできるけど、そうじゃないから。 深く読み込めないし、なんだったらTLの人達と一緒に楽しめない。。。 そういう自分に自己嫌悪になったり。。。…

聲の形

この間ハセジュンさんの筑波の喜久次郎のDVDを借りるついでに、聲の形のDVDがあったから借りてみた。入口横にでかでかと何列にもわたって飾られてたので。 風間さんがおススメしてた漫画だし、松岡茉優さんが声優やってるっていうし、女優の役作りで声優をや…

ひるなんです と 自動反応

風間さんのヒルナンデスを見てて不安になったから。。。自分が勝手に悪く変換して自動反応したみたい。 見たけど他の人の感想全然普通なんだもの。こりゃあ自分に原因があったかな、、、、って思ってやってみた。 怒っててもいい。人が嫌いでぶち壊してもい…

ヒルナンデス ホームセンター

ヒルナンデス 風間さんがバラエティにいることに関して、たぶん弄られるということが肝なのかもしれないなぁ、と思ったりした。 ちゃんとしなきゃ、の人だと思うから。で、たぶん自分のちゃんとの範囲でやってるんだろうなぁ、と。 自分のちゃんとじゃないも…

雑記

なんかな、羨ましさがかざまさんに投影されたら、こうげきしてしまうという人の気持ちもわかるきがする。 そういうのってきっと紙一重なのではないかと。寂しいとそうしてしまうんだな、ってのがわかった気がした。 だって滅茶苦茶羨ましいもん。。。。 こん…

かざまさんの誕生日に関して

風間さんの誕生日に関して、めちゃくちゃ羨ましい~~~~と思ったこと。 その1 NHKのハートネットTVのナレーションの人からも、祝ってもらえる人徳、人と繋がる力の強さ ケーキを選んでくれたんだって!風間さんのために、、、すごいよね、 選びたいって言…

悩みを相談することに対するあれこれ

居場所の多さは心の安定につながるという記事を見た。 居場所はたくさんあって困ることはない、なんだったら、居場所は買える、エステも占いも居場所を買ってるんだ、ってことだった。 ていうか、なんでさぁ、エステに悩み相談に行くんだよ!! なんでそんな…

前者のできる の精度

前者のできる、は30%の力でできることを指す。Maxでもせいぜい60% すごいな、そこの見積もりができるんだ。 わたしは、できるできないの見積もりができない。 どうしたらいいかわからない。

感じること

水野浩志さんによると 感じることは 個人的な好悪の情を表に出すことじゃなく、五感に加え、第六感まで研ぎ澄ませながら、出来事と向かい合い、あらゆる情報をくみ取ろうとすること。 個人的な感情は感じる邪魔になってしまう。できるだけフラットに、かつ仔…

怖くて踏み出せないときには

恐れを認め、肯定し、それを放っておいて幸せを選ぶ。 その恐れを持った自分をがっつりと認め、それでいいよ、って言って、そしてあとは放っておく。 恐れを肯定したら追及しない。恐れを放っておいて、もし、自分が今幸せになれるとしたら、幸せを選ぶとし…

雑記 もう滅茶苦茶だ。。。

何が起こるかわからないけど、私はめちゃくちゃに今の流れを楽しんでみせる! 壊せってたって、あんたさ、しいたけさん、どうやって壊すんだよ、、、風間さんには手紙出したよ。すごく怖かったけど、通じるって信じるしかないじゃん。。。わかんないけど。 楽…

誕生日企画によせて

風間さんを応援している方って、+も-もあるけれどみなさん風間さんを信頼して、一緒に伴奏しているようだ。長く風間さんを応援している方々が多く、応援のために表だって何かをするということは少ないけど、なんて言ったらいいのか、ほんとに信頼されてい…

悩み

これ私、ただネットで文章を書いているだけでは病むな。 絶対もう一つぐらい何か落ち着ける場所がないと、現実世界でつながりを作らないと、生活に区切りがなくて、結局袋小路に入り込むパターンだ。卒論のときに結局これで失敗したからわかる。相談できなか…

風間さんのすごいところ

風間さんがバラエティーに出てるときいつも思うのは、彼って人に引っかかる言葉や強いフレーズを戦略的に作ってるんだな、ってこと。ワンパイプとか四面楚歌とか。耳に残る印象的なフレーズが作れるからこそ、たった一度の機会でも人にインパクトを与えられ…

アイドルと自己肯定感 雑記

ameblo.jp この記事の 私だぞ!ってやりたかった、ってたぶん私が風間さんに感じてることと一緒だ。 風間さんのこういうところがうらやましかったんだなぁ、、、、 嫌みなく人に甘えられるというか、自己アピールできるというか、自分は大切にされるべきとい…

雑記

信じたいけど信じられないかざまさんの怖さはそういうところにあるのだ。。。 ほんとうにほんとうなのかわからない。。。でもたぶん大丈夫だと信じるしかない。

変化

怖いんだよな、たぶん、変化が。あと、責任をもって何かをすることが。間違えることが。なにか変なことをしでかしてしてしまった時の始末のつけ方ってどうするんだろう。。。。 なんか、頼れなくて踏み出せなくて、また、なんか溜まって来た。子供の自分がわ…