よしなしごと

こころのこととか、前者後者論とか、好きなひとのこととか

しものさんを超える即興ソンガ―?

面白い人を見つけた。 仲村宗悟(なかむらしゅうご) さんという人。 即興ソングっていったら 下野さんのイメージあるけど、 いい意味で覆された。 下野さんは面白系 仲村さんは本格派だな 歌手活動されてから 声優さんになった方なんで 曲と詩がが本格的。 …

(´ぅω・`)ネムイ

(´ぅω・`)ネムイ・・・ 寝よう。。。

むしゃくしゃした気分のときに

暑くてイライラが続く。 そんな言葉を言いたいんじゃないのに。 つい、きつい言葉を使ってしまう。 夜になって、 「あぁ、こうすればよかった」と反省する。 心の中はぐしゃぐしゃで、このまま眠りたくないなぁ って感じ。 そんなときに、こんな曲を見つけた…

今の自分のままでいてもいい

できてる人を見て辛い時、 ひとりぼっちで疎外感を感じるとき、 自分で自分に、それでいいんだよって言ってあげる。 それが今の自分だから。その自分のままで。それでいい。

ひきこもりの気持ち

助けを求めたくても、それ自体恥ずかしくて、 怖くて言葉が出てこないって結構つらいよな。 相談するのも上手く言えなくて、 やろうとするとどうしても逃げ腰になって、 やらなきゃなのに、違うことに 逃げようとする。 それをそのまま何も言わずに、そうな…

何もできなくて悶々とするときに

切り替えたいのに切り替わらなくて。。 やらなきゃと思っても、やる気にならなくて。 ちゃんとしなきゃと思っても、ちゃんとならなくて、 でも明日は来る。 明日は来るのだ。 私を愛して、って自分が言ってる。 愛してあげよう。 誰かと話したいって言ってる…

しあわせになる想像をすれば

画像お借りしました なんかこんなとこで、かざまさんと話せたらなぁ、、って思ってたから。 ずーっと考えてたら、違うルートだけど、ほんとに、近くに来たから。 だからたぶん、ちゃんと大人になって、生活に全然困らないぐらいの 収入を得て、自信を持って…

十二国記と精霊の守り人 の年末

年末年始になって何故か落ち込んでいたのよな。 来年こそはお金を稼がなきゃと思ったら なぜかすごく抵抗が出てきちゃって アニメに現実逃避していた。 十二国記と精霊の守り人を一気見して 年末は紅白も見ず、あけおめ声優大集合を ちらっとツイッターで追…

毎年悩む、年賀状の文面、、、

この時期になってくると毎年悩む、年賀状の文面。 特に何年も会ってない方の年賀状の文面が毎年の懸案事項。 どのぐらいの距離感で書いていいやら、、、 親しみと、尊敬と、話題の踏み込みの度合いが、、 自分が相手にどんな感じで記憶されてるか分からない…

やろうとしてもできない、になりがちな人へ ~やった気になって自己肯定感が上がる方法~

今日はちっとノウハウ的なことを、、 現在進行形でひきこもりしてるお前が言うな、 という話なのですがね、 ひきこもり生活、 しなきゃいけないことがなくなるので、 ついだらけて、昼夜逆転することもしばしばなのですよね・・・ やろうとしても、ま、いっ…

幸せになる怖さ

足りない自分で無くなってしまう怖さ。 満たされたら自分を前に進めるガソリンが なくなってしまうのでは? 幸せな自分は、人を笑わせられなくなるんじゃないか? って怖さを、 ここに来ての結婚でやっと手放したんだろうな。 成熟した山里さんが楽しみ。 春…

風間さんの言葉が届いた!!

久しぶりに風間さんの話。 NHKの大河ドラマ 『西郷どん』だけでなく、大好きなディズニーでの『マツコの知らない世界』出演、バラエティのレギュラー出演*1 など、本業の俳優以外でもテレビ出演の機会が増えて 例年になく知名度をじわじわ上げてきた感のある…

分かってきた

ちょっと分かった。分かっては来た。 進むしかないこと。進む以外に経験する道はないこと。 今だったら進めるかな。 できるかわからないけど。 ちょっとやってみたい自分もいる。お金も欲しいし。

なぜだか進めなくて、これでいいのかわからなくて。 責任が怖くて。 相談もできなくて。 なんかその先のビジョンが浮かばない。

なぜだか進めなくて、これでいいのかわからなくて。 責任が怖くて。 相談もできなくて。 なんかその先のビジョンが浮かばない。

ファンベース、、その次は??

面白いなぁ、と思って。 チャーリーさん チャーリー (@tetsurokondoh) | Twitter が始めたビジネスモデル図解*1の中で、特に生き方モデルの図解をやってる 武内宏伸さん 武内 宏伸 / 生き方モデル図解 (@take08h) | Twitter って人がいる。 彼のモーメントの…

伝わる言葉をつかえる人

私が風間さんに強く興味を持ったのは、彼が使う言葉の不思議に関してなんだよな。 なんで、この時、この場所で、その言葉を発せるの?という。 一つ間違えば人を傷つけるかもしれない、1歩踏み込んだ際どい言葉を使ってるのに、(私からはそう見えるのに)そ…

ブログ構築メモ④ 悩みを話せる場所づくり・カウンセリング10回講座?

最近はアメバのほうでブログ書いてる。 心屋関連記事と自分の心理の分析はアメバブログの方で書こうかなって。 アメバのブログはこれね⇒ よしなしごと 別館 悩みをどうしても人に話せない人が、話す、自分の中から外に出す一歩を踏み出せるように、ブログを…

こわい、せめられる

やはり、直接は、怖いな。 一度ループに入ると、自分で自分を閉じる。 やはり、みな、信用ならない、って。 そして、自分の気持ちをなだめるのに自分の中に籠る。 俯瞰して、自分の中で対立しないように。 私のこのあくまで淡々とした俯瞰的な感じは、感情を…

安心して絶望できる場所を

震災や原発について、怖くて自分の意見を言えなかった」という言葉でした。彼らは、意見を言える場を得て初めて、自分の言葉を人に伝え、その価値観を分かち合うことができたんです。その様子を見て、私、「人はちゃんとみんな意見を持っているんだ」と思っ…

コミュニティの作り方

最所あさみさんがnoteで話してた、コミュニティの作り方について。 お店自体が誰かの好きな場所になっていかないといけない、かぁ。 好きな場所1位 ディズニーランド 2位 アップルストア ネット上の場所が、リアルの場所に勝って2位につけるという。。。 コ…

自分が深く愛せるものは何? 相手に渡すのは、罪悪感ではなく、状況と宣言 「自分は今こうだから、こうするね~」

何をしたい?

何をしたい?? 何をしたい??? なんか、明確な何かが全然ない。目標を決めて動きたいんだけど、ワクワクするような目標がない。 自分にできることは? 他の人はどうやってる、何を専門にしてる? 何が必要かな?? とかはわかる。 でも、これをやりたい、…

自分じゃなければならない理由は??

人が、悩んでるんだよね、って言ったら、こうしたら?って言うと思う。 だけど、別にそうでなければ普通は関わらないのが私、のはず。 だから相談業って、私あんまり器質的におせっかいでもないと思うし、どうなんだろうなぁ。と思う。 だって、たくさんいる…

その 「一歩」がとっても大事  ほんのちょっと、が何かを変える

いっぽ 一歩を踏み出すお手伝い ができたらいい。 あたしができるのは、そのぐらい かなぁ? 私がもっと自分を成長させたいし、もっと自由に人と関わりたいし。 人に関わずらってる感じじゃない。いまだに引きこもりだし。人といい感じで関われないし。 でも…

カウンセリング=エンターテインメント!? 常識の反転

ameblo.jp カウンセリングは安全な場でやるもの、って。確かにそうだ。 カウンセリングってプライベートな話題を扱うから、安全な場でやるもので、大勢の前で発表するって感じじゃないはず。それを、大勢の前で話してもいいもの、そういう風に常識を変えた、…

人の中にいたいなぁ

自分は、そのまま、普通に、人の中にいたい。 人の輪の中にいられるようになりたい。 一歩引いてしまわないで。一人にならないで。 あと仁さんとサシ飲みできるようになりたい。 オープンカウンセリングを楽しいといえるように、人と共にいることを楽しいと…

かんじること

女性を感じる。 子供を感じる。 感情を感じる。 たいへん、こどもが疼き出した。

カウンセラーに悩みを話せなくてつらいとき

カウンセラーさんと合わない、と感じたときは、離れるのも大事と思う。 これは私がカウンセリングをいくつか受けてきて感じたこと。 そもそも、言葉が通じる、相手の言ってることが信じられるのは、相手を信用してるからだから、逆に、自分が信用できない人…

お金なくてよかった~って言ってみたら

あぁ、自立できたら子供じゃなくなっちゃうのか。。。 あとお金があったら甘えられないってのが出てきたな。父親に、だろうな。 お金なくてよかった~って言ってみたら、分かった。 ない ことにも理由があるんだね。 ameblo.jp