よしなしごと

こころのこととか、前者後者論とか、好きなひとのこととか

なぜだか進めなくて、これでいいのかわからなくて。 責任が怖くて。 相談もできなくて。 なんかその先のビジョンが浮かばない。

なぜだか進めなくて、これでいいのかわからなくて。 責任が怖くて。 相談もできなくて。 なんかその先のビジョンが浮かばない。

ファンベース、、その次は??

面白いなぁ、と思って。 チャーリーさん チャーリー (@tetsurokondoh) | Twitter が始めたビジネスモデル図解*1の中で、特に生き方モデルの図解をやってる 武内宏伸さん 武内 宏伸 / 生き方モデル図解 (@take08h) | Twitter って人がいる。 彼のモーメントの…

伝わる言葉をつかえる人

私が風間さんに強く興味を持ったのは、彼が使う言葉の不思議に関してなんだよな。 なんで、この時、この場所で、その言葉を発せるの?という。 一つ間違えば人を傷つけるかもしれない、1歩踏み込んだ際どい言葉を使ってるのに、(私からはそう見えるのに)そ…

ブログ構築メモ④ 悩みを話せる場所づくり・カウンセリング10回講座?

最近はアメバのほうでブログ書いてる。 心屋関連記事と自分の心理の分析はアメバブログの方で書こうかなって。 アメバのブログはこれね⇒ よしなしごと 別館 悩みをどうしても人に話せない人が、話す、自分の中から外に出す一歩を踏み出せるように、ブログを…

こわい、せめられる

やはり、直接は、怖いな。 一度ループに入ると、自分で自分を閉じる。 やはり、みな、信用ならない、って。 そして、自分の気持ちをなだめるのに自分の中に籠る。 俯瞰して、自分の中で対立しないように。 私のこのあくまで淡々とした俯瞰的な感じは、感情を…

安心して絶望できる場所を

震災や原発について、怖くて自分の意見を言えなかった」という言葉でした。彼らは、意見を言える場を得て初めて、自分の言葉を人に伝え、その価値観を分かち合うことができたんです。その様子を見て、私、「人はちゃんとみんな意見を持っているんだ」と思っ…

コミュニティの作り方

最所あさみさんがnoteで話してた、コミュニティの作り方について。 お店自体が誰かの好きな場所になっていかないといけない、かぁ。 好きな場所1位 ディズニーランド 2位 アップルストア ネット上の場所が、リアルの場所に勝って2位につけるという。。。 コ…

自分が深く愛せるものは何? 相手に渡すのは、罪悪感ではなく、状況と宣言 「自分は今こうだから、こうするね~」

何をしたい?

何をしたい?? 何をしたい??? なんか、明確な何かが全然ない。目標を決めて動きたいんだけど、ワクワクするような目標がない。 自分にできることは? 他の人はどうやってる、何を専門にしてる? 何が必要かな?? とかはわかる。 でも、これをやりたい、…

自分じゃなければならない理由は??

人が、悩んでるんだよね、って言ったら、こうしたら?って言うと思う。 だけど、別にそうでなければ普通は関わらないのが私、のはず。 だから相談業って、私あんまり器質的におせっかいでもないと思うし、どうなんだろうなぁ。と思う。 だって、たくさんいる…

その 「一歩」がとっても大事  ほんのちょっと、が何かを変える

いっぽ 一歩を踏み出すお手伝い ができたらいい。 あたしができるのは、そのぐらい かなぁ? 私がもっと自分を成長させたいし、もっと自由に人と関わりたいし。 人に関わずらってる感じじゃない。いまだに引きこもりだし。人といい感じで関われないし。 でも…

カウンセリング=エンターテインメント!? 常識の反転

ameblo.jp カウンセリングは安全な場でやるもの、って。確かにそうだ。 カウンセリングってプライベートな話題を扱うから、安全な場でやるもので、大勢の前で発表するって感じじゃないはず。それを、大勢の前で話してもいいもの、そういう風に常識を変えた、…

人の中にいたいなぁ

自分は、そのまま、普通に、人の中にいたい。 人の輪の中にいられるようになりたい。 一歩引いてしまわないで。一人にならないで。 あと仁さんとサシ飲みできるようになりたい。 オープンカウンセリングを楽しいといえるように、人と共にいることを楽しいと…

かんじること

女性を感じる。 子供を感じる。 感情を感じる。 たいへん、こどもが疼き出した。

カウンセラーに悩みを話せなくてつらいとき

カウンセラーさんと合わない、と感じたときは、離れるのも大事と思う。 これは私がカウンセリングをいくつか受けてきて感じたこと。 そもそも、言葉が通じる、相手の言ってることが信じられるのは、相手を信用してるからだから、逆に、自分が信用できない人…

お金なくてよかった~って言ってみたら

あぁ、自立できたら子供じゃなくなっちゃうのか。。。 あとお金があったら甘えられないってのが出てきたな。父親に、だろうな。 お金なくてよかった~って言ってみたら、分かった。 ない ことにも理由があるんだね。 ameblo.jp

つながり

人と関われない、人と会話できない。人の輪の中に入れない。 人といるのの何が嫌⇒重さが嫌 人にちゃんと反応しなきゃいけない 返事を返さなきゃいけない めんどくさい ⇒嫌われる 繋がりが出来てしまうのが怖い 面倒 人といるといざこざに巻き込まれる いざこ…

相性のいいかうんせらーさん

カウンセリングで心底この人良いなぁ、って人いなかった。 そういう人がいる人はしあわせだ。 会っても、なかなか人を信用できなくて心ゆくまで話せなかったから。そして、私話すの苦手なので、適当に話しててくださいって言っちゃうから。 でも、ほんとは人…

Beトレで仁さんをストーカー(笑)してきた

Beトレ会員になったの1週間前ぐらいだけど、17日の東京Beトレvol.84 決断 の回*1のLIVEに行ってきた。 やりたいことをやって嫌なことを止める、心屋流を実践するイラストレーターのMeg さんが本を売りにくるっていうし、仁さんに直接会っても見たかった。そ…

やさしいことば

勉強のために仁さんのカウンセリングDVDの試聴部分をずっと見てるんだけど、 何が一番弱いって、優しい言葉をかけられるのが一番弱い。 小さい子に話しかけるように。 感情がむき出しになるのが一番弱い。 そこが自分が自分に一番許可していないとこなんだな…

脳みそをインストールすること

とっとこランサーさんがついったーで言ってた 誰かの脳みそをインストールする って。 結果を出している人の脳みそを使って、全く同じ熱量で全く同じ行動量を確保すれば、全くおなじ、もしくはそれに近い結果が出る。自分の目指す人を観察して、価値観、心理…

まず初めに・・・

カウンセリングと言っても、私カウンセリングの仕方わからないから、カウンセラーさんのラインを分析してみようと思う。 前提って何をどういう風に聞き出すの?とか。 あと自分がやってて楽しいことを見つける。 ラジオもやってみたかったりする。なぜか。 …

人と話すこと、橋を架けること 交流すること

ズームで話したけど、やはりな、怖いよな。 なんか、自分が話し出したら今にも誰かが不機嫌になるのではないか、という感じ。 腹を見せていない人に対する警戒心と恐怖心がすごい。 一度相手を自分の中に取り込んでしまえばそういうことないんだけど。 まだ…

ブログ構築メモ③

カウンセラー紹介 同じような言葉が同じように並んでると、他の人との差異がわからないし。 食傷気味になるということが分かった。 は、だから何?? こっちは話聞いてほしいんだけど。。。 あんたの自慢話聞かされてもさぁ、みたいな。 うかうかしてると怒…

ブログ構築メモ②

心屋ブログ、心理ブログ(アメブロ はてな)競合になるブログを観察する 自分の好きなテイストのブログを見つけ出す。 自分がやりたいブログの形を決める 自分が真似してはいけないブログの形を決める 良いと思ったことは取り入れる カウンセラーのラインカ…

自分の好きな店 自分の出したい店

そうなんだよなぁ、私の欲しいものは大概、売り場面積の狭いところにあるんだよな。 ほか、みんな売り場面積広いのに。ハーニーズ、とか、サービスとか 雑貨屋の端っこにある店だもんね、私が一番求めてるものがあるの。 痒いところに手が届くものだから、買…

心理ブログ構築のためのメモ書き①

自分の心理ブログを立ち上げるに当たって、人に相談するとき何がハードルだったか、考えてみた。 私、全く人に相談できない人だったんでね。 20歳の時にはもう、きっと問題に気づいてたんだけど。このままじゃ、私働けないな、って。働いても、きっとうつに…

心理ブログ立ち上げようかな。。。。

なんか、これとは別に心理ブログを立ち上げようかな、って考えてる。 引きこもってから今までの自分の経験を書いておきたいというのと、心屋メインの話を書きたいなって。 こっちは自分の体験 感想メイン 趣味、心のこと 雑記と自分の考えたこと、自分の想い…

87期 心屋塾マスターコース説明会 うさこさん 追記2

心屋塾マスターコース説明会 うさこ(古庄由佳)さん 18.06.02 古庄由佳(うさこ)オフィシャルブログ「誰にも負けない 誰にも勝たない やさしい気持ちの育て方」Powered by Ameba 内容のみ知りたい人はこちら うさこさんの経歴、どうして心屋に入ったか、の…