よしなしごと

こころのこととか、前者後者論とか、好きなひとのこととか

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私が風間さんに教えてほしいのは、自信を持って生きていける基盤なのです。風間さんが他人と意見をやりとりしたり、自分の意見を言うときに他人に対する遠慮とかなく、ごく自然に普通に人とコミュニケーションを取っているように映るその気持ちのおおもとに…

もうこれ以上はニートするのも限界だろうな。じいさんはもちろんのこと、ばあさんもなにか問題が起きた時にどうすればいいかっていう対応を自分で考える力がなくなっている。 ただ、私には自分でどういう風にすればいいかっていう強固な信念みたいなものがな…

風間さんの中で自分の軸の転換が起こったのはそれ生きの前あたりだと思うんだけど、(インタビューとか見ていると)それでも優等生である自分ワガママになれない自分っていうのは壊せなかったんだな、と。それが風間さんの味でもあるからいいと思うけど、な…

まともな人間でないと就職できないというなら、自分がまともな人間であると感じる要素はなに? それを一つづつクリアしていけばいいんじゃないの? まともな人間というのは風間さんみたいなのを言うんだ、と思ってしまうけど。 じゃあそのなかで、風間さんが…

風間さんは間違いなく自分ができる最大限をやってたし、最大限をやったらああなったってことなのかな。 風間さんにはそういう技術的インタビューはできないと思って切られたか、もしくは制作サイドが選手の人間的な面を見せようとしたか。技術解説一辺倒でな…

どうしてなんにも益がないのに風間さんのことを追いかけているかというと、風間さんが自分が絶対にものにしたい技術を持っていて普通に使いこなしているからで、自分が他人からどう見られているかということに対する意識の高さと、どういう風にやったら一番…

クレームはなんで苦しいのか。 2011年08月11日 00時23分49秒 テーマ:思考の転換方法 大好きなクレーム心理カウンセラー、藍色 シアンさんのページから引用。これはコーチにもカウンセラーにも知っておいて欲しいなあ。クライアントに対応していて、自分が“…

心理的ブログの書き方

過去 過去にこんなことをしていた プロセス こんなことに取り組んだ 現在 こんな状態になった 未来 これからさらにこうしていこう 自分自身の変化を見せ、伝える あなた自身の輝きに自分自身の輝きを見た人が集まってくる ☆アダルトチルドレンからの脱却|【…

親とか他人に合わせて生きてきて、自分でどう思う、と自分に問うたり自分の意見について突き詰めて考えたりしたことがなかったから、自分には自分というものがないんだな、と思った。生きていく上で基盤となる自分を支えるための自分の考え、意見がないこと…

風間さんは相手への伝え方を考えられる人、人によって変えられる人。自分の言葉が相手にどういうふうに受け取られてどういうふうに響くかわかっている。だから相手を損ねることなく自分の言いたいことも伝えられる。相手の意見も尊重しつつ自分のしたいこと…

どう考えても真逆に自分の思考を変えなきゃだめなんだって思うの。だって自分は風間さんのようには生きられない。自分は自分でしかない。無理でしかない。死んでしまえってことのループに逆戻りするで。風間さん的考え方を取り入れた自分になることはできる…

私は人と会って人に喜んでもらいたいんだ。たぶん、一人じゃ嫌なんだ。人と一緒に喜ぶようなことになったらいいなぁ、って思う。本っていうものは私の本当の望みではないんだよな。やっぱり人なんだよ。でもそこまで人を好きってわけでもないんだよな。なに…

風間さんは一見危険な言葉を裏返して使って、人をバッと引き付ける。それで自分に人の目を向ける。でも、それをやっていたのは中学の時に既にそうだったんだよなって。人のやっていないことをしてどうやって自分に人を引き付けるかという。風間さんの得意技…

好きな人

自分独自の方法論を打ち立ててそれでその分野で成功している人。私が好きなのはそういう人かもしれない。LLRの福田さんしかり、風間さんしかり。とてもスマートに見える人。 もう一つ好きな人の特徴として、すごく不器用な人、それしかできないで来たみた…

自分の道程

自分がそこまで行くまでに並の人にはかからないくらいの長い時間と回り道を経験したけど、自分の道を歩こうとした人を馬鹿にするのは私はやりたくないし好きではない。 その人にはそれだけの時間が必要だったんだ。その時に気づいた。それが、10代であれ20代…

風間さんはそういうところがフラットなんだよな、他人の目線で自分を見られるところが、だから他人との通じがいい。他人の目線で自分を見て、自分をチェックしているから。だから、他人に何か言われてもそこまでへこまない。

風間さんの自分で自分を頼って生きている感じと言ったら、嫉妬に狂うぐらいだ。あれだけ健全に自分があって他人があるっていうのはいいなぁ。いいなぁ、あの自信はどこからくるのかしらね。

風間さんは、私のメンターだからなぁ。ほんとに学ぶことが多い。どうやったら一人で生きてゆくことができるか、そののやり方が風間さんを見ているとよくわかる。どうやって自分を打ち立てて、自己アピールし、また人と上手く関わるかという方法が。