よしなしごと

こころのこととか、前者後者論とか、好きなひとのこととか

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どこまで責任なのか、どう始末をつけるのか。

こうしてしまう危険性が自分にあるということは覚えておかなきゃなきゃいけない。これが嫌で、怖くて就職できないってことも。 味噌汁をこぼされたワンピースとボブさんのはなし。

日付を入れる

blog.tinect.jp

相談すること されること

mubou.seesaa.net

知識レベルと会話の仕方

blog.tinect.jp レベルに合わせて、わかるように説明しなきゃならないんだな。

blog.tinect.jp そこに怒り、とかもめごとがくっついてくると私の場合途端にできなくなってしまうんだよなぁ。 人と違うことをすること=人に逆らうこと になってしまうんだよな。 逆らってもめごとを起こすんだったら、そのままにしておくか、、と思ってし…

分かりやすい説明 タスク

blog.tinect.jp 説明をする目的がちゃんとしてるんだ。そして、そのために、どう組み立てればいいか分かっている。 blog.tinect.jp

やりたかった仕事をしていたのに弱っていった話・3 できないことはやらなかった。 がんばればできることは後回しにした。 今すぐ100%できることだけをやっていった。 それが楽しかったんだった。 だから、続けられた。 続けられたから自信になった。 自…

会話を続ける。

風間俊介さん マルチ能力アンケート結果

風間俊介さんを好きな方に質問です。風間さんを好きな方で、風間さんの、来た仕事を何でも平均的に高いレベルでこなしてしまえる能力を不思議に思ったことのある方はいますか?#風間俊介 #風間くん #かざぽん #風間ぽん — R (@ellisbell1816) 2017年4月17日 …

役に立つより(エゴ) 喜ばれる(相手視点) 「自分が素晴らしい人間なんだとしたら、この場面で、どうする?」 と、常に自分に問いかけ続けると人生は確実に変わるよね。 心屋さん

幸せの帝王学 本田晃一

自分は人に好かれる存在だ、と思い始めるとあり方が自然と優しくなる。 してほしいことは先にしてあげる。 人間関係を楽にするには、嫌うこと、嫌われることにOKを出す。嫌い好きを軽く思う。 断られること、人が不機嫌になること、人が自分に怒ることにOKを…

風間さんが知らない人と会話するのを恐れないのは

風間さんが知らない人と会話するのを恐れないのは、 人との会話の初めに相手を信頼するって決めてしまってるんだろうね。空気が壊れようと何をしようと、大丈夫、みたいな感じで。 とにかくこの人は話が通じる人だっていう前提を自分の中でつくってしまう。 …

【チャレンジ】 人と会話のキャッチボールが続けられた。怖い2言目を出せた。

負ける勝負をしまくれ、か。

私が新卒の時にこの本に出会いたかったよね。今からどこまでどうなるかはわからないけれど。一つの指標としたい。 www.amazon.co.jp

ほぼ日 APU副学長の話

www.1101.com フレンドリー 違っていることが面白い 考え方を変える 言われてみたらそう、かな、がいいアイディア。

抵抗を感じることをニュートラルなままでやっていく

ameblo.jp 抵抗を感じることをニュートラルなままでやっていく、そこで出てきた感情は、感じ切る。 相手に分かってもらうことを諦める どんなに周りに抵抗されても、それはそう、としてそのまま進んでいく。 例)引きこもりであることをどんなに周りから、責…

恐怖 挑戦

最初は、自分を晒すのがものすごく怖かった、ついったーも鍵付きで、卵で、自分が引きこもりであることを人の目にさらすのがものすごく怖かった。 最近は風間さんの写真をヘッダーに貼ったり、アンケート取ったりできるようになってきた。ブログのアドレスを…

罰すること 信じること

自分はダメな人間だって自分を罰しまくったら、こんなダメな自分は地獄に落ちろ、死んでしまえ、と自分を罰しまくって辛い方向に追い詰めたら、あっという間にこもる期間が長引くから。そして社会や人へのハードルは上がってしまうから。 そんな自分でもいい…

ameblo.jp これを自分の腑におとす。

共感の源泉

ameblo.jp こういう意気込みでやるしかないな。 何だって言ったら、文章を分かりやすく書けるようになるためにやっているようなもんだから。

自分の思ってることを思ったそのままに書けるようになりたいな。

ameblo.jp そうか、確かに。

ameblo.jp 過去と今をしっかり諦めるってどういうこと?? 自分の現状をひたすら受け入れる??

嫌なことも楽しいことも そう感じることに抵抗しないこと、 感じる時、何のせいにもしないでいると 大切にしてるんやなーと周りにも 伝わるのっす。 周りが大切にしてくれるのはオマケ。 自分が大切にしてるものは、 周りも大切にしてくれます。 だから、 自…

自分の嫌な性質は、なんとかしようと 殺して亡き者にしていると 必ず罪悪感や怒りが爆発するし。 嫌な自分の性質を活かすことって、自分も、ひいては周りもゆるすことに繋がるのだ。 自分の事を正しさだけで裁かず そのままでいいと認めると、 過去の自分の…

耳を触りたいときに触れるのも 何かをつかみたいときに掴めるのも その動作だけ見たらできるわけです。 (ウチの腕をあげるイメージはこれ) でも、その動作が実際に どういう格好で動いてるか? ってのはイメージされないかぎり お留守になる。 (ウチの実…

仕事=収入じゃない。 どうやったら、もっと好きをベースにした生き方になるか、ライフスタイルを含めて考えてみる。 好きで埋め尽くした生き方をイメージしてから目的を考える。

ただ、かざまさんに、今自分が思っていることを、伝える、話す文章にしよう。 かざまさんにどうしてほしい、とか きたいとかせずに、ただ話す文章。