よしなしごと

こころのこととか、前者後者論とか、好きなひとのこととか

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風間さんとユウジと私

鈴木先生の風間さんはなんか、わたしみたいなのが煮詰まるとあっちに行ってしまうんだろうな、ってのが端的に書かれていて、たぶん紙一重といえば紙一重で、社会につながれる人に誰にも会わないとああなってしまうんだろうな、私でもまだその可能性はあるか…

ヒルナンデス ディズニー特集

内容がつめつめで無駄なく、漏れのないようにシミュレーション、前回カットが多かったから対策、か。 オンエアを見て、そういうのも対策するのか。

コント55号番組 nhkbs

風間さんみたいに生きたい。 大変で、手が震えるぐらい緊張していたのに、板の上で笑える余裕がある。そこに飛び込める度胸がある。 風間さんも、私も、自分のパターンを崩すのは大変なんだ。 風間さんは、今回自分のパターンを崩すことができずに終わったの…

覚悟と責任

演じるときに、同じような体験をした人の目に触れる覚悟はしなければならないって風間さんは言う。 殺人犯の役とか、ALSの話とか。 覚悟をしたことによって責任は引き受けられるんだ。

風間さんと生きてゆく力

風間さんみたいになりたいって、そういうことなんだろうな。 自分の食い扶持は自分で稼げるということ。 風間さんは大学中退だし、どこに行っても、人を集めて、人の中に溶け込んで、何かやっていける人だし、ものすごく生きてゆける人、仕事はできるし。 で…

言葉にどういう意図を込めるか 他人の言葉の意図を聞くこと 自分の感情の消化

同じ「うるさい、バカヤロー」でも、それを発している人が思っている気持ちは千差万別。字義どおりの意味のほかに、(あまり、ほめるなよ、恥ずかしいだろ)とか(お前も生意気いうようになったな、成長したじゃねーか)とか。 (byブロス 2016年 11月5日発行…

風間さんみたいになったら、ちょっとは生きやすくなるんじゃないか、という私のささやかな望み。風間さんみたいになったら、人も自分も快適に過ごせるんじゃないかっていう望み。風間さんみたいになりたいっていう思いが私の一部分を支えている。

まず、自分がどうしたいか、ありき。そこが定まらないと、たぶん上手く動けない。 働きたいけど、働くのが怖い。その前に面接が怖い。 自分が年齢食ったニートで何もできない人間だということがばれるのが怖い。 それを自分で認めきれていない。それでも私は…

人のメディア力 イメージは人がどうその人に対して思っているかで変わる イメージ操作

そもそも、自分のメディア力って、自分が普段どういうかかわりで人とかかわってきたかってことなんだ。 あと、普段のその人の振る舞いで、他人がどういうふうに感じていいるかってことも。 例えばキングコング西野さんは私は、-イメージで、 芸人なのにどう…

何をいうかより、誰が言うかで全く言うことの意味合い、起こる感情が違うということ。 その人が持っている前提の考えの重要性

(どうして、風間さんのリア充は嫌いです、は許せて、小山さんのリア充女子にイラっとするは許せないんだろうな。と思った。) 風間さんはリア充ではあるけれど、根本的にいい人というか見た目か?チャラついたことをかっこいいと思っていない感じがあるからな…

風間さんができるようになっている考え方

なんか風間さんのことで、自分が学ばなくちゃならないものの神髄って、「迷惑かけるかもしれないけど、やらせて?」ってことだと思うな。ウルルン滞在記で言っていたやつ。人に迷惑をかけるかもしれない、でもそれでも自分はやりたいし、それをやってものに…

風間さんと自然体 私の会話の仕方

私にとってどこにでもいられる、ってすごく理想なのね。たぶん。どこにでも溶け込めるって。どこからも爪弾きにされないって。風間さんのその感じってなんなんだろうなって思うんだ。たぶん風間さんは自分から中に溶け込もうとしている、しかも自然体で。自…

風間さんの仕事観

サブカルにどっぷりな方々に比べたら、僕なんて全然もう、つまはじきにされることはわかってますけど、もし今「何でもやっていいよ」って言われたら、ヴィレッジヴァンガードの店長やりたいです。 twitter風間俊介発言集より 知識もないって自分で分かってい…

風間さんと若林さん 自分の生き方 目指すべき方向

風間さんみたいになりたいけど、風間さんになったら私は自分の体と精神を壊してしまうさ。あまりにも高性能すぎる。私にとって風間さんは。 私が目指す方向といったら、若林さんである。若林さんみたいに、一個一個壁にぶつかりながら、一つ一つ悩んで成長す…

あぁぁ、くそぅ。。。風間さんは私の理想像なんだよ!!!!!! 自分はこういうふうになれなくて、でもこうなれたらどんなにいいか、と思える人なの。自分で自分を成り立たせることができる、誰の助けを借りなくても。自分で充足できる人なの。できてしまう…

出来ないこと と 可能性

なんか、風間さんは絶対伸びる、っていう確信があるから、なにか出来なくてもできないことがあって、学べることがあってよかったね。これでこの人の器がまた一回り大きくなる、と、できないことが喜びになるんだよな。 風間さんはこれが出来ないことでまたい…

風間さんと笑い 分析 欽ちゃんコント 

格好をつけずに、自分のすべてを客前にさらして、頭でなく体で起こってくる、その人自身から出る笑いとか面白さみたいなものを客と共有して、その場の空気を客と共有して客と一緒に空気を作っていくみたいな感じなのかな。客の引いた感じとかもすべて受け止…

失敗分析の仕方

人が同じ失敗を繰り返すのは、自分で自分のしていることを意識できていないから。自分のやっていることを自分で分かっていないため。 自分のやっていることが自分で見える、わかるようにするためには自分を客観的に見て対象化することが重要 →対象化するため…

爺さんと有田クリニック 失敗の分析

爺さんに何かやらせる時には、やりそうになかったら自分が爺さんのできる具合を見て、判断して、指示を出さないといけない。 そして、やって欲しいことをやらなかったからと言って、感情的に叱っては、爺さんはますますいうことを聞かなくなるから、この時は…

はぁ。。。こういう時に風間さんのなんか安心できる笑顔に癒してもらいたくなるんだよ。かざまさーーんって気持ち的に泣きつきたくなる。 自分が自分を教育したいし、自分が自分を心理的に成長させたいんだよ。 そのスピードを速くするにはもっとバンジーを…

本当に困ってしまう、就職したいのに、会社っていうものに対する不信感があって心理的に就職することに踏み切れないのが。あと自分に責任が負えるだけの判断能力があるのかってことが不安だ。今現在何も稼げてないのに、どうしてずっと自分が会社に雇用され…

私のミスはやらなきゃならないことなんだけど、めんどくさくて、でも誰かがやらなきゃならないから私がやるんだけど、そんなの早く終わらせて自分の好きなこととかやるべきことを終わらせたい、とかって、他にやりたいことがあって、やろうとしていたことに…

なんだろうな、私書くのが好きなんだ。自分を分析するのが好きなんだ。別に書くこと自体は嫌いじゃないんだね。いろいろ心理のこととか分析したりするのは好きなんだな。数字で分析とかは嫌いだけど、どうしてこうなるんだろうって考えてもわからないのを学…

だってなぁ、そんなことは決してないだろうけど、風間さんもしこの先芸能の仕事だめになって一般に戻るってなったとしたって、たぶん風間さんなら、普通にどっかの会社の営業職とかに潜り込めそうだもんな。それぐらいの臨機応変さと見て学ぶ力が絶対大丈夫…

やりたいこと、とかしたいこと、とかどうしても死ぬまでになんてないかも。 でもいざ死ぬってなったらそれはそれでイヤなんだよな。 だって子供をつくるのだって別に、欲しいとすごく思うわけでもない。 ただ老人になったときに一人じゃ大変だろうなとは思う…

心屋さん的考え方 仕事

心屋さんの言っていることってなんかすべて自分のためだし、自分がなんでも決めていい、って自分が幸せになることが先決だってのが、いい。 それで例えばつらいこととかあってもそれは自分のためにやっていると思えば、なんかよくわからない他人のためにやっ…

風間さんを見なさいあんた、人心掌握術が半端ないせいで台本を覚えてきてないっていう絶対に責められるであろうときにも責められないんだぜ。本日かぜ気味の更新だって自分のことを絶対に忘れて欲しくない、ていう仕事ない時期は毎日更新してたみたいだけど…