よしなしごと

こころのこととか、前者後者論とか、好きなひとのこととか

夜、一人寂しくて眠れないときは シチュエーションCDを聴くといいよ

 特に深夜、一人でいるとき、これから自分どうなってくんだろ、、、自分一人でできるだろうか、、、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、、なんにもしてないのに心配だけが膨らんで、全然寝付けなくなってしまうことって結構ある。

 心がそんな漠然とした不安で占められたとき、私はシチュエーションCDを聴くことにしている。

 

 

シチュエーションCDって?

シチュエーションCDは、聴いてる人を主人公にして、声優さんがシチュエーションに沿ってお芝居してくれるCDのこと。物語の中に入って、彼に話しかけてもらってるような臨場感が味わえる。

設定は、恋人同士、王子と姫、同級生、職場の同僚などいろいろ。世界観もファンタジーから、時代劇ものまで幅広い。

  

なぜシチュエーションCDがいいの?

自分に向けて語りかけてくれる

 シチュエーションcdは聞き手が 主人公の物語なので、話し手の彼はいつも自分に向けて語りかけてくれる。そのため、頭の中に雑念が浮かびにくく、聴いているだけで、ほっとしたり、人の温かさを感じることができる。特にダミーヘッドマイクで収録したCDは、実際に耳で聞いている音の遠近感が再現されているので、まるでほんとに人が隣にいるように感じられる。だから人恋しさや不安感、寂しさを抱えている人にピッタリなのだ。

 

 自分を気遣って声をかけてくれる

 シチュエーションCDに登場するキャラクターは基本的に、主人公に優しい。仕事や勉強の疲れを労ってくれたり、頑張ったね、と褒めてくれたり、落ち込んでいる主人公を慰めてくれたりするので、自然と張り詰めた気持ちがほぐれて、ほっとできる。
CDによっては、キュンとする愛の言葉をささやいてくれるものも多いので、自然と顔がほころぶし、その言葉目当てに買っている人も多い。

自分を肯定してくれる言葉をずっと聞いていると、一日の疲れがほぐれて、また明日も頑張ろうと思えてくるのだ。

 

声優さんの演技がとても自然

そして、演じている声優さんの演技がとても自然。アニメにありがちな大袈裟な相槌や言葉のイントネーションなどなく、ほんとにそこに人がいるかのように話してくれる。絹連れの音、場所を移動する音なども再現されているので、聴いていて違和感を感じることがほとんどない。

 

 

おススメのシチュエーションCDは?

 眠れない時に聴きたい、私のおススメは5

『週刊添い寝CD』  『羊でおやすみシリーズ』  『添い寝羊CD』 

『雨枕』  『SLEEP×2』 だ。

 

 週刊添い寝CD

週刊添い寝CDは、彼氏が自分の枕元で添い寝してくれるCDシリーズ。

キュンとする要素が割と多めで、キャラクターが、枕元でお話してくれたり、キスしてくれたり、甘やかして、優しくしてくれる。シリーズ物で、12巻。そのほかに番外編と特別編がある。キュンキュン要素が多めなので、甘々に甘やかされたい人におススメ。いろいろな声優さんが出ているので、お気に入りを探すのも楽しい。

 

 ■ 週刊添い寝CD ■

【BlackButterfly】,週刊添い寝CD | はにーしょっぷ

 

羊でおやすみシリーズ

2人の声優さんがひたすら羊を数えてくれるCDシリーズ 

前半200匹を一人の声優が、後半200匹をもう一人の声優が数えてくれる。俺様系、執事系、 妹系など様々なキャラクター設定がある。シチュエーションCDはたいてい男性が演じるが、女性が入っているのも注目ポイント。

キャラ設定が細かく、ヘタリアなど実在のアニメキャラクターとのコラボもある。正式シリーズだけで33作あるので、キャラクターを変えて楽しんでみるのもアリ。

 

羊でおやすみシリーズ - Wikipedia   

【honeybee】,羊でおやすみシリーズ | はにーしょっぷ

 

添い寝羊CD

週刊添い寝CDと羊でおやすみシリーズのコラボ

彼氏や旦那が添い寝しながら羊を数えてくれる。羊でおやすみシリーズより、ちょっとイチャラブ要素が強い。キュンキュンしながら眠りたい人向け。

 

◆ 添い寝羊CD ◆ トップ

【BlackButterfly】,honeybee×BlackButterfly 添い寝羊CD | はにーしょっぷ

 

雨枕

雨の日に彼の腕の中で雨宿りしながら囁かれるcdシリーズ 

ジャングルジムの中や植物園、公園のボートの中など、様々なシチュエーションで彼が眠りの中にいざなってくれる。語り口がとてもゆっくりおだやかなので、ただ聞いているだけで心地よい眠気に誘われる。キュンキュン要素は少なめ。

 この続編に雨枕二期もある。

hituzigumo.com

 

 

 

SLEEP×2 

公式サイトにもおやすみ前に聴くためのCDと但し書きがあるぐらい、眠ることに特化したCD

SLEEP×2 と SLEEP×2 II の2つあり、寝る間際に聴くのにちょうどいい。キャラクター設定はなく、声優さんが直に、お疲れさま、おやすみなどの言葉をささやいてくれる。キュンとするのが苦手、リラックスして眠りたいという人向け。バックに波の音が流れているので、声だけでシーンとしちゃうのが苦手という人にもおススメ。

 

■Cineria OFFICIAL WEBSITE■ … SLEEP×2