よしなしごと

こころのこととか、前者後者論とか、好きなひとのこととか

5年前のこと??

はてなのブログチャレンジで5年前のことを書くという課題があったのでやってみる。

 

5年前、5年前。。。 ちょうど又吉さんにハマった時期だ。

又吉さんは仕事ハッケン伝というNHKの番組で初めて見た。芸能人が小さい頃の憧れの仕事をするために1週間一般の仕事現場に弟子入りする番組。ローソンの商品企画で新製品のキャッチコピーをつける課題だったかな。

人を寄せない、おおよそ一般企業になじまない雰囲気なのに、最終的にぴったりのキャッチコピーをつけて、受け入れられている又吉さんの不思議な人柄に惹かれた。 

芸人さんの人柄と面白さの秘密にはまっていたときだ。

 

 

その流れで東京よしもと若手芸人の企画動画を結構たくさん見た。

東京よしもとには「渋谷∞(むげんだい)ホール」という若手芸人専用の劇場がある。余談だし見ている人がいるかわからないが、ケンコバさんとジュニアさんの「にけつッ!!」というサシのトーク番組の収録とかもここでやっている。

 よしもとではお笑いライブを動画配信していて、企画動画があったりするのだ。漫才、コントなどのネタ披露のほかに、芸人さんが企画したライブも見られる。俗にいうageageライブあたりのところ。 ピースのアドリブコント企画 「THEアドリブー」設定だけ決めて1時間ぐらいアドリブコント、エチュードみたいな感じ。これはオチがわからなくて全部面白いのだが、特に 山小屋 .が。  去年キングオプコントで優勝したライスの 「関町事故死ドッキリ」芸人さんの矜持を見た、カッコイイ!!!の一言につきる。1時間半ぐらいずっと着物姿で大喜利をやっている、「おのれ」 が面白かった。 

 

jp.channel.pandora.tv

 

090505 シチサンLIVE 関町事故死どっきり 标清 - YouTube

 

おのれは無料のがよくわからなかったので、有料版はこれ

よく探したら無料のもあるのかも。。

streaming.yahoo.co.jp

 

そんなこんなで5年ぐらいお笑い関係のことを追いかけていたかなぁ。風間さんにはま

 

るまで。