よしなしごと

こころのこととか、前者後者論とか、好きなひとのこととか

梅仕事??

トピック「梅仕事」について

 

梅仕事という変わったトピックがあった。

 

私はやっていないが、いつも家族が梅干しを漬ける。家の庭には梅の木が4本ぐらいあって、毎年小梅がなるのだ。(余談だが今年は梅につく毛虫が少ない、いつもびっしりついて,

うかうかしていると葉っぱが食いちぎられて坊主になってしまうのに!?!?!?)

今年は何を思ったのか、祖母が梅干しを「カリカリ梅にしよう!!」と言い出し、テレビで教えられたレシピをせっせと書き出していた。

 

カリカリ梅の漬け方

 梅 1kg

 塩 100g 

 砂糖 300g

 酢4カップ   (我が家では酢でなく、らっきょう酢で漬けたため砂糖と酢は使っていない)

 

梅を洗って塩でもみ、瓶にいれてらっきょう酢をかぶるくらいに入れて終わり 

 

かなり簡単である。

これだけであのカリカリした梅ができるなら自分でもやってみたいと思った。

 

梅干しは普通しそで色付けするが、そんなこともない。

 

梅仕事などという面白そうなトピックがあったのでうっかり書いてしまった。

 

 

時間があれば梅の瓶と木の写真を追加するかもしれない。。。しないかも??