よしなしごと

こころのこととか、前者後者論とか、好きなひとのこととか

母は偉大だ

あぁ、ほんとに、母親は偉大だな。

 

 

心屋マスターに行って、何も変わらなかったとしても、気を落とすなよ、と。

 

人はそんな簡単に変われるものでもないのだから、あんたの生きてける場所は探せばあるのだから。

あんたは、視野がすごく狭くなって、これじゃ嫌ってやってるから見つからないだけで、もっと視野を広げればあるのだから。

 

なんか変、すごく偏った時は、同じ考えの人でなく、もっと公平に見れる人と会えって。

 

偏ってる人に相談したところで、同じ穴のむじなだから。

 

まぁ、なんとかなるでしょ、と。引っ込み思案の自分が、これまで勤めてこられたのだから、と。

 

何とかなるでしょ、の精神はすごい。

 

私が私のような子供を持ったら、絶対そんな風には言えない、、、絶対心配する、騒ぎ立てるだろうさ。

 

私のような子供をもって、大変だろう、と言ったら、私幸せだもん、と返してきた。

 

 

こんなに達観できない、自分でも自分があまり信用できないのに、母親のほうが私を信じてる。

 

 

すごい人だ。。。