よしなしごと

こころのこととか、前者後者論とか、好きなひとのこととか

人と話すこと、橋を架けること 交流すること

ズームで話したけど、やはりな、怖いよな。

なんか、自分が話し出したら今にも誰かが不機嫌になるのではないか、という感じ。

腹を見せていない人に対する警戒心と恐怖心がすごい。

 

一度相手を自分の中に取り込んでしまえばそういうことないんだけど。

まだ結構怖い。

自分が関わったら相手が怒り出すのでは?という妄想がはかどるときがある。

 

安心してると出ないんだけど。一度怖くなると出る。

だからなんとなくまだ警戒していて、知らない人がいる場では、顔出しでは話せない。

声のトーンや相手の表情ににめちゃくちゃ注意して、とても警戒して話したりする。

 

私が本音をズバッと話すときは、縁が切れてもいいと覚悟するときか、相手が受け止めてくれる確信と覚悟があるときだ。

ひとりごとでは普通にズバッというのに、それを相手に見られてるのに、それでも、人に向かってそれを言うのは別で、結構勇気がいる。

 

まず、相手に橋を架けられない。架けるのにすごく勇気がいる。自分が受け入れられてると思えない。確信がない。怖い、が先に来る。

 

そこの恐怖心を取りのぞくことができれば、もうちょっと人と交流できるだろうな。