よしなしごと

こころのこととか、前者後者論とか、好きなひとのこととか

毎年悩む、年賀状の文面、、、

この時期になってくると毎年悩む、年賀状の文面。

 

 

特に何年も会ってない方の年賀状の文面が毎年の懸案事項。

 

どのぐらいの距離感で書いていいやら、、、

親しみと、尊敬と、話題の踏み込みの度合いが、、

 

 

自分が相手にどんな感じで記憶されてるか分からないから、

どんな風に書いていいやら いまいちわからなくて、

 

で、毎年ひとしきりぐるぐる悩んで、

結局テンプレのような一文で終わらせてしまう感じも。

 

 

知り合いは多くないので

毎年の年賀状はとってもありがたいけど、

これが高じて

年賀状めんどくさいと思ってしまう私がちょっとかなしい。。