よしなしごと

こころのこととか、前者後者論とか、好きなひとのこととか

風間さんのすごいところ

どういう言葉が人の心に残るのかって実験してみたけど、これが跳ねないのは

印象的なフレーズって、その人自身じゃないからなのかね。

その人自身を褒める言葉が必要なのかな。いや、そうでないのか。

 

みんなと、見ているところが違うんだろうな。たぶん。

 

バランス感覚とかコミュニケーションとかなのかな。風間さんで共感を集める言葉って。 あと、その言葉が出た時期にもよる。たぶん。何かの番組後のほうが、皆ツイッターを見ているから。

 

でも私は、風間さんはすごく戦略的にというか、相手に刺さる言葉を考えて話している人だと思うんだ。ちゃんとフレーズを作る。TVBrosでも以前語っていたことがあるけど、「キャッチフレーズが作れてしまう人」なのだと思う。

 

あと、風間さんは番組への馴染み力がすごい。バラエティ番組に出演するとき、いつもゲストじゃなくて、ホスト側にいる。仕切る側に身を置いて、いつの間にか番組の一員になってしまうんだ。お客さんじゃなくなってるから、司会の人は風間さんに気を遣う必要がないし、それでいて番組をよりよくなるよう盛り上げてくれるから、ぜひ次も頼みたいって思うのだろうな。