よしなしごと

こころのこととか、前者後者論とか、好きなひとのこととか

なんだろうな、私書くのが好きなんだ。自分を分析するのが好きなんだ。別に書くこと自体は嫌いじゃないんだね。いろいろ心理のこととか分析したりするのは好きなんだな。数字で分析とかは嫌いだけど、どうしてこうなるんだろうって考えてもわからないのを学ぶのは好き。

どうしたら、人に誤解を与えないで自分の思っていることを伝えられるんだろうとか、正論が伝わらない相手に自分の言っていることに納得してもらうにはどうしたらいいんだろうとか。

相手の言うことを聞いてみるとりあえず受け止めてみるって言ったってなぁ。みたいな。

でもとりあえず、婆さんをぼけちゃった?って否定しないで、それって昔はそうだったのか??って聞いてみることはできたよな。と反省したところ。

香典とご霊前の話。

婆さんがご霊前でなく香典と袋に書いて渡した、というのを真っ向から否定しないで、そうだったの??とか、それって昔??とかって聞いてみることはできたよなと思った。

私は一方的に自分が正しい、相手が間違っていると決めつけていたよなと思った。

でも今は昔と違ってご霊前で書いているよね。と言えば、あるいは婆さんを納得させることができたかもしれないな。と思った。