よしなしごと

こころのこととか、前者後者論とか、好きなひとのこととか

ブログ構築メモ④ 悩みを話せる場所づくり・カウンセリング10回講座?

最近はアメバのほうでブログ書いてる。

心屋関連記事と自分の心理の分析はアメバブログの方で書こうかなって。

アメバのブログはこれね⇒ よしなしごと 別館

 

悩みをどうしても人に話せない人が、話す、自分の中から外に出す一歩を踏み出せるように、ブログを作りたいと思ってる。

 

なんかさ、カウンセリングって料金高いし(心屋だと、個人カウンセリング相場1万~だから)、いざ行っても全く話せなくてお金だけ無駄に払って終わりなことが多くてさ、私。

もっと気軽に話せる場所が出来たら、って思うんだよ。オープンカウンセリグ(お気持ち制)はあれども、複数だったりするしね。対面で話す、って結構勇気がいるし。

気軽に利用できるカウンセリングサービスは、心屋以外なら沢山あるだろけど。

 

そして、やるなら複数でのカウンセリングのほうがいい。個人だと1対1でどうしても緊張するけど、同じく悩みを抱えてる人達がいると、話しやすくなるのは経験したから。

 

なんとなく、人のつながりを作りたいってのはあるんだよな。悩みを抱えてる時って、どうしても一人になりがちだから。安全に愚痴を吐き出せる場所、というか。

 

前者後者論のグループみたいに、メンバーが大勢いて、ざっくばらんに何でも話し合ったりできる場所。

 

1人のカウンセラーで少人数のグループカウンセリングだと、自分に合わなかったとき辛いじゃん。

またダメか、、、って一人になっちゃう感じ。

拗ねていても、こじれていても、どんな自分でも、その場にいる一人ぐらいは、そうだね、って聞いてくれるようなさ、場所を作りたいというか。

 

・・・なんか書いてて、思いもしないのが出てきだぞ、、、おい。

 

 

 

カウンセリング受けてて、みんな個人で、しかも高いんだもん、って思ったりしてさ。

 

かといって、カウンセリングの場所に、ただの愚痴をずらずらと並べるのも、とも思うし。でもとりあえず言いたい、聞いて欲しいってのはあるからさ。

 

行動して変わる、自分を変える前に、聞いて欲しい。

人と話したい、自分を受け止めてもらえる実感を得たい。

悩みを話す前に、そのカウンセラーとの信頼関係の構築の時間がない、足りない。

 

 

カウンセリングにそんなに時間とお金を割けなかった。何度も聞いてもらおうとは思えなかった。

言うって痛みを伴うからさ、もし、分かってもらえなかったら。。。

言ったのに手ひどく批判されたら、、、、

 

怖い、お試し期間が欲しい。

 

 

それと関連して、自分でもできるカウンセリング10回講座みたいな、自分でできる自己カウンセリング講座を作りたいな。ブログ上で完結するやつ。

レベル1が終わったら、レベル2に行って、みたいに、自分で調整できるやつ。

心屋カウンセリングを自分でやろうとしても、一人でやろうとすると挫折したりするから。そこでペースメーカーがあると続けやすいかも、と思ってさ。

 

まだわかんないけど、こんな感じ。