コミュニティの作り方
最所あさみさんがnoteで話してた、コミュニティの作り方について。
お店自体が誰かの好きな場所になっていかないといけない、かぁ。
好きな場所1位 ディズニーランド
2位 アップルストア
ネット上の場所が、リアルの場所に勝って2位につけるという。。。
コミュニティを意識した組織づくり。
コンサートの座席で、住所の近い人同士を隣にするジャニーズ
ファンになる人が、ある1つのグループのファン、(平成ジャンプ、嵐など)ではなく、複数、Jrも含めたジャニーズ全体のファンになっている。
ヒミツの共有(担当、シンメ) jrからのデビューを応援
ジャニーズ誌 ファン連帯感を作るもの
コンテンツがあって仲間が来るのでなく、コンテンツが小さいうちから好きになってくれた人を仲間にしてしまう。仲間にしていく。
「いいコミュニティ」の作り方 #コミュニティを考える|最所あさみ|note
好きになってくれた人を仲間にしてしまう、のは最強なのかな、やはり。