よしなしごと

こころのこととか、前者後者論とか、好きなひとのこととか

やさしいことば

勉強のために仁さんのカウンセリングDVDの試聴部分をずっと見てるんだけど、

何が一番弱いって、優しい言葉をかけられるのが一番弱い。

小さい子に話しかけるように。

 

感情がむき出しになるのが一番弱い。

 

そこが自分が自分に一番許可していないとこなんだな、と思う。

 

あと、辛いって言われたときに、人になんて声をかけていいか分からないんだよな。

そうかぁ、、、しかない。自分の中に。

 

たいへんだったねぇ、とか辛かったねぇ、とか言うこと私自分に許可してない。

共感じゃなくて、解決策になっちゃう。

そんでそれを言おうとすると体が反応する。ずーんてする。

 

人を頼るのは最終手段なだけあるな。