よしなしごと

こころのこととか、前者後者論とか、好きなひとのこととか

ブログ構築メモ②

心屋ブログ、心理ブログ(アメブロ はてな)競合になるブログを観察する

 

自分の好きなテイストのブログを見つけ出す。

自分がやりたいブログの形を決める

自分が真似してはいけないブログの形を決める

良いと思ったことは取り入れる

 

 

カウンセラーのラインカウンセリングを見て、前提の聞き出し方を学ぶ

 カエル姉さん 由喜ちゃん

オープンカウンセリング、など無料で見られるカウンセリングを見る

 

 

自分が本当にカウンセラーとしてやりたいのか、他にやる方法、やることを考える。

 

自分が何をするか

自分を売るのか、アドセンサー(趣味ブログ形式にするのか)その他の形式にするか、考える。

日記ブログ、講座形式 

アメブロ読者登録 グーグル検索順位を使う

 

自分の価値観、自分がブログで伝えたいことを考える

 

誰に向けて届けるか、考える

 

自分がどうしても譲れないこと

 自分が楽しめること 自分のワクワクが続くことを第一にする?

 謎解き? 何をしてても自分を信じて生きられる自分を作る 誰とでも話せる自分?

 自分は何をしたいか考える。 伝え方を考える

 物語形式 会話形式 日記 

 

 集客、マネタイズ方法を考える

 

謎解き、マンガ形式? - みんなが面白くなって、自然と読めるようなもの。

書いてて楽しいもの。

 

出来る限り素を見せて、会いたいって人が出て来てくれたら大成功?

ハードルを低く。場所を分かりやすく(分からないとこ行くの不安)

 

つうか、かうんせらーをやってるイメージがあんまり。

カウンセラー難しそう。

面白い人に会いたい、人を知りたいってのはあるかも。何でそうなったのか。

どういう人なのか。

 

考えないで、変化をおこして、現実の形にする。 人の喜びそうなことを考える。

(私が)面白そう、と (人が)喜びそう が出会う場所

 

ブログ読んでてなんか、みんな自分語りだから、いい加減飽きる

もっと違う方法で伝えられないか。漫画とか。いつ見ても面白い、引き込まれる方法で

本 ブログ 歌 動画 絵? 漫画? 普通に読んでも面白い ラジオか、音声??

ラジオドラマ?? 朗読??

ポッドキャスト

ブログは自分語り、心理の法則と気づき 講座は動画が多い。あと、みんなラインを使ってる(自分のファンを作るのに)

やっぱりみんな、肯定されたい