よしなしごと

こころのこととか、前者後者論とか、好きなひとのこととか

誰かに影響を与えてしまう恐怖

前者後者論の非公式ツイッター立ち上げようとしてるんだけど、すごく怖いんだよなぁ。なんでこんなに怖いんだろう。。。

公式じゃないのに、ちゃんとできない、間違ったらどうしよう。炎上したら、、、みたいな。

なってもないことすごく心配してる。自分の手を離れていってしまう影響力の分からないものに対して、けっこうな恐怖心。

 

ちゃんとしなくてもいいんだったら、いくらでもできるんだけど、ちゃんとしなきゃってなると緊張して、できなくなる。。。

 

でもさ、同じように好きなことを発信してる、Megさんの漫画とか、緊張して書かれたものじゃないよな。なんかずっと書いてたって部類のものだよなぁ。

 

もっと肩の力を抜いてやればいいのかなぁ。

ちゃんとしなきゃが入ってくると、途端に気が重くなる。

四柱推命で太陽は自分で勝手に輝いていい、って言われたけど、そんなもんなのかな。

勝手にやっていい、って言われたほうがずっと気楽にできるから。

 

 

風間さんとか豊永さんは、自分ではコントロールできない大きな力と、どう折り合いをつけているんだろうなぁ。ファンの方同士の争いとか、いさかいとか、炎上騒動とか。

特に歯に衣着せぬ鋭いことに言及するときなど、何を考えて発言しているのか。

 

その人が集めてくるファンの質にもよるだろうけど。その力を持った時、どうやって扱っているのだろう。