よしなしごと

こころのこととか、前者後者論とか、好きなひとのこととか

魔法の言葉②

自分が一番、それだけは嫌、と思うことに 

~してもいいをつけて言ってみるといい。

 

ほんとに嫌なことだと、言えない。

言葉に詰まるから。 言えないから、

本心で言おうとすると涙が出てきたりする

 

そこが自分のブロック

 

やっちゃダメと思ってること。

自分の悩みの何割かは、それで自分の枠を広げることで解決できる。

 

 

これ、心屋さんの手法。

 

言ってみるとわかる、

大嫌いな人に対して、~さんみたいになってもいい、とか。

お父さんみたいになってもいい。

お母さんみたいになってもいい。

 

なっちゃダメ、と思ってるものほど言えないから。

 

それをブツブツつぶやいて、すらっと言えるようになってくると、

現実が変わってくるよ。