よしなしごと

こころのこととか、前者後者論とか、好きなひとのこととか

承認欲求の暴走

bunshun.jp

 

 

登山家の栗城さんの報道を見て、何も持たない自分に価値がある、と思えないと、

退く決断も(進む決断も)できなくなっちゃうのかなぁ、と思った。

根本の自分に自信がない、人の意見に振り回されてしまう、引き際がわからない、とか。

真偽はわからないけど。

 

同じ方が書いたブログ

森山編集所: 栗城史多という不思議

森山編集所: 栗城史多という不思議2

 

 発現の仕方は違うけれど、号泣議員やスタップ細胞の人に似ている。

自分のやっていることを理解していたかは分からない。もしかしたら自分すらも騙して、使命感を持ってやっていたかもしれないけど、そのままの自分を信じられなかったというのはきっと同じ。

 

だから、他人ではなく、自分なんだ。

一番最初はまず、自分、自分から。

 

人を喜ばせるとか、認めて欲しいとかでなく、まず、自分の想いありき。

自分を満たす。