よしなしごと

こころのこととか、前者後者論とか、好きなひとのこととか

引きこもりを止めない理由は、、

なんか分かってしまった。

自分が引きこもりを止めようとしないのは、引きこもってることでやらなくて済んでることがあるからだ、ってことが。

 

引きこもりを止めたい、がしかし、

働くと自分の出来なさが自分に突き刺さってくる。

人ともめる。

責任がかかってくる。

 

これを感じたくなくて、負いたくなくて、自分はここにいるんだな。

自分にとってそれはほんとに恐怖なのだな。

だから、この3つがあることは何故かやらないで済むように避けて通っている。

できるようになりたいが、出来るようになりたくないのだ。

そのせいなんだな。。。全然進まないのは。。。働けないと思ってるのは、自分で止めてるんだ。。。