よしなしごと

こころのこととか、前者後者論とか、好きなひとのこととか

会話と本音

なんか、ほんとに、1歩踏み出すのが怖い。

新しいところに行くとか人に話しかける、とか。人に話しかけようとすると、すごく人の顔色を窺ってしまう。どうしたら相手の気に入るような自分でいられるだろう、みたいな。感じ。人と仲良くなりたいのに、拒絶されたらどうしよう、って恐怖ですごくぎこちない。しかもそんなぎこちないから人とあまり仲良くなれない。

ついったーもそう。なんか怖い。相手のとこに返信したりとかできない。

返信するだけですごい恐怖感なんだよな。

 

嫌われたらどうしよう、、、が勝る。

 

相手がどう思ってるかわからないのが、たぶん怖いんだ。

 

それはたぶん自分が他人を値踏みしてるみたいなとこがあるからなんだろうけど。

ただ人に声をかけるってだけですごく怖くて。相手が受け入れてくれるモードならいけるんだけど、そうでないときは自分がすごく閉じる。勇気がいる。

 

どうにかしたいなぁ。相手の本音がわからない、のが怖いんだけど。

あと無意識に相手のことを上に見てるようなとこもある。でも対等でもある。なんかよくわからない。

自分のバリアを解くってどうやるんだろ。