よしなしごと

こころのこととか、前者後者論とか、好きなひとのこととか

雑記 コミュニケーションの仕方

blog.tinect.jp

 

 

これを読んで、私が他人に対してすぐに怒る理由について考えてみたんだけど、

相手の枠組みで考えられないから自分は怒るのか、これ。自分の頭が足りなくて、相手の枠組みで考えられないから逆に相手にイラつくんだな。

できる人は逆に、相手の枠組みに沿って考えようとする。だからいろいろな人に合わせられるんだな。

少なくとも、自分でなく相手の考え方で考えてみようとする人。そういう考え方もあるよね、とそれらを認めてくれる人。

相手を受け入れられる度量の広さがあるんだ。

 

すぐ怒る人はキャパシティが狭いんだね。だから。

 

自分が出来ないから怒られたり怒ったりするのかと思っていたけど、ただ単に相手のキャパシティがそこまでなかっただけともいえるんだ。