よしなしごと

こころのこととか、前者後者論とか、好きなひとのこととか

やっぱり自分の文章力これぐらいしかないんだね、 わかりにくい、まどろっろしい文章。説明が上手い人って何が違うんだろう

書こうとするとき、分かるように書かなきゃっていう気負いがあるのかもしれないな。

ついったーの文章は普通に構成できるのに、ブログの説明調の文章だと上手く文を組み立てられないのは。

私は語りの文では書けるけど、説明の文では書けない。正確に説明しようとするほど言葉を省略できず、書くべきことと書かなくてもいいことの区別が分からず、言い方がまどろっこしくなってしまう。

そもそも、あの文章は自分でも何も見ないで説明できるほどかみ砕いて理解できていなかったんだな。

 

ちゃんと言いたいことが伝わる文章 (語り)

一文を短く。 初めに言いたいこと。次にその理由 具体例。接続詞で意味が通るように繋げる。起承転結を意識する。