よしなしごと

こころのこととか、前者後者論とか、好きなひとのこととか

これができたら、ある程度は覚悟が座るんではないか。

たぶん、これができたら、私きっと働く覚悟が心の準備ができたと確信できるのではないか。

自分の心理的な問題として、面接で面接官を前に自分は6年何もやらずに家に引きこもってたんですよ、それで今28なんです、って普通になんの罪悪感も緊張もなく世間話の感じで言えること、別にそれがばれても大丈夫と自分で確信できること。

それでなんのかんのと相手に言われたところで責められて落とされても大丈夫と自分で確信できること。

それでもこれから働けるって自分で自分に確信できること。

もし、それでだめだったとしても、バイトなりなんなりやってこれからどうにか暮らしていく、自分は大丈夫だという自信をつけたいと思ったから。

他人の考えでなく、自分の考えと見通しで暮らしていく。他人に振り回されないようになりたいと思ったから。

たぶん自分にそれだけの自信をつけるために、つけたいがために自分はここまで引きこもってた期間を引き延ばしたんだと思うから。

それでも大丈夫だと自分を信じたかったから。

精神年齢15,16ぐらいだけど。でも、それでも大丈夫と自分を信じたかったから。