よしなしごと

こころのこととか、前者後者論とか、好きなひとのこととか

私が風間さんに教えてほしいのは、自信を持って生きていける基盤なのです。風間さんが他人と意見をやりとりしたり、自分の意見を言うときに他人に対する遠慮とかなく、ごく自然に普通に人とコミュニケーションを取っているように映るその気持ちのおおもとには何があるかということなのです。

 

そこには風間さんなりの相違工夫と試行錯誤があったはずで、その境地とかスタンスを後天的に身に着けた可能性もあるはずで。なんともはやわからないけど。自分はこれだけやってきているという基盤なのかな。 ただ、風間さんの余裕のある表情も上からかぶせている可能性があるのがね。