よしなしごと

こころのこととか、前者後者論とか、好きなひとのこととか

自分の道程

自分がそこまで行くまでに並の人にはかからないくらいの長い時間と回り道を経験したけど、自分の道を歩こうとした人を馬鹿にするのは私はやりたくないし好きではない。

その人にはそれだけの時間が必要だったんだ。その時に気づいた。それが、10代であれ20代であれ、30代であれ、60代であれその時に気づいた。それでいいじゃないか。犯罪を犯して獄中にいようと、社会からドロップアウトしていても、障害を持っていようと。それでいいじゃないか。誰に馬鹿にされるようなものでもないし、非難されるようなものでもない。自分で自分を馬鹿にするような性質のものでもない。

その時に気づけて、自分の道を歩き始められたらそれでいい。

自分の気持ちがねじれないで真っ直ぐになって、これが自分のやりたいことだ、やらなきゃならないことだってわかったら。