よしなしごと

こころのこととか、前者後者論とか、好きなひとのこととか

2017-04-24から1日間の記事一覧

【チャレンジ】 人と会話のキャッチボールが続けられた。怖い2言目を出せた。

負ける勝負をしまくれ、か。

私が新卒の時にこの本に出会いたかったよね。今からどこまでどうなるかはわからないけれど。一つの指標としたい。 www.amazon.co.jp

ほぼ日 APU副学長の話

www.1101.com フレンドリー 違っていることが面白い 考え方を変える 言われてみたらそう、かな、がいいアイディア。

抵抗を感じることをニュートラルなままでやっていく

ameblo.jp 抵抗を感じることをニュートラルなままでやっていく、そこで出てきた感情は、感じ切る。 相手に分かってもらうことを諦める どんなに周りに抵抗されても、それはそう、としてそのまま進んでいく。 例)引きこもりであることをどんなに周りから、責…

恐怖 挑戦

最初は、自分を晒すのがものすごく怖かった、ついったーも鍵付きで、卵で、自分が引きこもりであることを人の目にさらすのがものすごく怖かった。 最近は風間さんの写真をヘッダーに貼ったり、アンケート取ったりできるようになってきた。ブログのアドレスを…

罰すること 信じること

自分はダメな人間だって自分を罰しまくったら、こんなダメな自分は地獄に落ちろ、死んでしまえ、と自分を罰しまくって辛い方向に追い詰めたら、あっという間にこもる期間が長引くから。そして社会や人へのハードルは上がってしまうから。 そんな自分でもいい…