よしなしごと

こころのこととか、前者後者論とか、好きなひとのこととか

2017-04-18から1日間の記事一覧

分かりやすく書くための知恵

実験済み 結論から先に書く 結論→ 理由→ 具体例→ 閉めの文 の構成のほうが書きやすい。 書く内容を頭から出し切り(アウトプット)、揃えてから、構成する。 行き当たりばったりで、内容がぐちゃぐちゃにならないようにするため。

ブログの書き方と与える印象

ameblo.jp うちはパートナーが、子供が 発達障害だから 特別 大変!って、 自分のかわいそうに 病名を使わないでね パートナーや子供が 発達障害でも 幸せに暮らしてる人もいるし、 そういう病名が付かない人でも、 悩んで辛そうな人もいる 目を向けるのは …

僕のことを好きだって言って下さる女性にも、俺は胸を張って言えるんですよ。あなたよりも俺のほうが俺のこと好きだからな!って(笑)その自分が自分のことをイマイチだなって思った時、これではいかんな!って。 — ジャニーズの異端児・風間俊介発言集 (@i…

ここに、こんな面白い人がいるよ、これのこんなところをこんな風に面白いと思ったよ。 か。 それなら、風間さんと前者後者論について書けるような気がしないでもない。

だれが、どう、語ったか。行間の大切さ。

note.mu

書く理由 磯野さやかさんから

生きていれば私は文章を書きます。書くことに理由はありません。誰にも見せないという選択肢もありますが、ここしばらくは見せることを選び、ブログに載せています。 人に見せるのはどうしてかと言えば、たぶん、さみしいからです。私は誰といても、どこに所…

アイドルとファン 見る人と見られる人の関係性

mogmog.hateblo.jp mogmog.hateblo.jp