よしなしごと

こころのこととか、前者後者論とか、好きなひとのこととか

2017-04-16から1日間の記事一覧

ほぼ日の成長論 場をつくり実験することで市場を生む

www.buzzfeed.com 一貫してやってきたのは、おもしろい場をつくって、その中からおもしろいアイデアが生まれてくるということ。 自分のなかのニーズと社会のニーズがつながるところに、ビッグなアイデアの種もあるんですよ。 ウェブサイトという場を作って、…

ものを覚えるとき

ものを覚えようとするとき、要点だけでは自分の中で話を起こせないため、後で思い出そうとしたときに、どうすればいいか全くわからないことがある。 だから、必ず要点とともに、具体例を使ってものを実際の体験として記憶するようにしよう。具体例があると自…

やっぱり自分の文章力これぐらいしかないんだね、 わかりにくい、まどろっろしい文章。説明が上手い人って何が違うんだろう 書こうとするとき、分かるように書かなきゃっていう気負いがあるのかもしれないな。 ついったーの文章は普通に構成できるのに、ブロ…

お金のはなし 自己評価と他者評価

とても腑に落ちた記事があったので お金の回り具合は何によって決まるか それは 自分が自分をどう思っているか(自己評価) 支出 と 他人が自分をどう思っているか(他者評価) 収入 だという。 お金って自分はこれだけ使ってもそれ以上に入ってくる、という…