よしなしごと

こころのこととか、好きなひとのこととか

2016-12-15から1日間の記事一覧

私の性質 やるべきこと

若林さんは若林さんとしてそこにいて、その人だからこそ好かれるんだよな。成長が少しずつでも、コツコツ素直にやってみんなに好かれる 相葉さんも相葉さんとしてそこにいて、その人だからこそ好かれる人。なんでもできるというわけではないけど、感情を素直…

一度で成長するために

今までの遅れを一気に挽回する策に出ようとすると× ノウハウを集める その問題はすでに誰か解いていないか考える 自分の間違いに敏感になる 判断か行動のくせを直す いい方法が見つかったらその日から切り替える 助けを求める 困ったときには躊躇しない 困っ…

自信

全力を出したらできたっていう自信が欲しい。 いつも中途半端で終わっていたから。ただそのために、引きこもっていたのかも。 だから、28という期限付きでどうしても頑張らなければならない環境を自分で作り出した。 出来ないのがすごく悔しい。どうしてでき…

失敗分析 喪中はがきの裏面差出人を印刷し忘れてしまった

期限がせまっているなどのせかされる感情が起こると、周りをよく見なくなって、これでいいやというミスが多くなる。 例 年賀状 美穂ちゃん喪中はがき裏面に住所氏名を書かなかった 早くやらなければ、と心理的にすごくせかされていた 印刷プレビューをよく見…

自信の持ち方 最低な自分は素晴らしい、と想う

自分は素晴らしいということにした。 それは自分のすごい部分を素晴らしいじゃなくて、全然できていない最低だと思っている部分を素晴らしいと思うことにした。 素晴らしいと思いたくて素晴らしく思えるような努力を重ねるんじゃなくて、自分の最も底辺な部…

変化を常態にする 変わることを当たり前にする

私は、常に変化していることが当たり前なように、変化することに抵抗のない私に自分自身変えていかなければならないんだとわかった。 変化することが当たり前なら、そこに抵抗はないはず。そうすれば、成長も早くなるはず。