読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やりたかった仕事をしていたのに弱っていった話・3 できないことはやらなかった。 がんばればできることは後回しにした。 今すぐ100%できることだけをやっていった。 それが楽しかったんだった。 だから、続けられた。 続けられたから自信になった。 自…

会話を続ける。

風間俊介さん マルチ能力アンケート結果

風間俊介さんを好きな方に質問です。風間さんを好きな方で、風間さんの、来た仕事を何でも平均的に高いレベルでこなしてしまえる能力を不思議に思ったことのある方はいますか?#風間俊介 #風間くん #かざぽん #風間ぽん — R (@ellisbell1816) 2017年4月17日 …

役に立つより(エゴ) 喜ばれる(相手視点) 「自分が素晴らしい人間なんだとしたら、この場面で、どうする?」 と、常に自分に問いかけ続けると人生は確実に変わるよね。 心屋さん

幸せの帝王学 本田晃一

自分は人に好かれる存在だ、と思い始めるとあり方が自然と優しくなる。 してほしいことは先にしてあげる。 人間関係を楽にするには、嫌うこと、嫌われることにOKを出す。嫌い好きを軽く思う。 断られること、人が不機嫌になること、人が自分に怒ることにOKを…

風間さんが知らない人と会話するのを恐れないのは

風間さんが知らない人と会話するのを恐れないのは、 人との会話の初めに相手を信頼するって決めてしまってるんだろうね。空気が壊れようと何をしようと、大丈夫、みたいな感じで。 とにかくこの人は話が通じる人だっていう前提を自分の中でつくってしまう。 …

【チャレンジ】 人と会話のキャッチボールが続けられた。怖い2言目を出せた。

負ける勝負をしまくれ、か。

私が新卒の時にこの本に出会いたかったよね。今からどこまでどうなるかはわからないけれど。一つの指標としたい。 www.amazon.co.jp

ほぼ日 APU副学長の話

www.1101.com フレンドリー 違っていることが面白い 考え方を変える 言われてみたらそう、かな、がいいアイディア。

抵抗を感じることをニュートラルなままでやっていく

ameblo.jp 抵抗を感じることをニュートラルなままでやっていく、そこで出てきた感情は、感じ切る。 相手に分かってもらうことを諦める どんなに周りに抵抗されても、それはそう、としてそのまま進んでいく。 例)引きこもりであることをどんなに周りから、責…

恐怖 挑戦

最初は、自分を晒すのがものすごく怖かった、ついったーも鍵付きで、卵で、自分が引きこもりであることを人の目にさらすのがものすごく怖かった。 最近は風間さんの写真をヘッダーに貼ったり、アンケート取ったりできるようになってきた。ブログのアドレスを…

罰すること 信じること

自分はダメな人間だって自分を罰しまくったら、こんなダメな自分は地獄に落ちろ、死んでしまえ、と自分を罰しまくって辛い方向に追い詰めたら、あっという間にこもる期間が長引くから。そして社会や人へのハードルは上がってしまうから。 そんな自分でもいい…

ameblo.jp これを自分の腑におとす。

共感の源泉

ameblo.jp こういう意気込みでやるしかないな。 何だって言ったら、文章を分かりやすく書けるようになるためにやっているようなもんだから。

自分の思ってることを思ったそのままに書けるようになりたいな。

ameblo.jp そうか、確かに。

ameblo.jp 過去と今をしっかり諦めるってどういうこと?? 自分の現状をひたすら受け入れる??

嫌なことも楽しいことも そう感じることに抵抗しないこと、 感じる時、何のせいにもしないでいると 大切にしてるんやなーと周りにも 伝わるのっす。 周りが大切にしてくれるのはオマケ。 自分が大切にしてるものは、 周りも大切にしてくれます。 だから、 自…

自分の嫌な性質は、なんとかしようと 殺して亡き者にしていると 必ず罪悪感や怒りが爆発するし。 嫌な自分の性質を活かすことって、自分も、ひいては周りもゆるすことに繋がるのだ。 自分の事を正しさだけで裁かず そのままでいいと認めると、 過去の自分の…

耳を触りたいときに触れるのも 何かをつかみたいときに掴めるのも その動作だけ見たらできるわけです。 (ウチの腕をあげるイメージはこれ) でも、その動作が実際に どういう格好で動いてるか? ってのはイメージされないかぎり お留守になる。 (ウチの実…

仕事=収入じゃない。 どうやったら、もっと好きをベースにした生き方になるか、ライフスタイルを含めて考えてみる。 好きで埋め尽くした生き方をイメージしてから目的を考える。

ただ、かざまさんに、今自分が思っていることを、伝える、話す文章にしよう。 かざまさんにどうしてほしい、とか きたいとかせずに、ただ話す文章。

怒りの扱い方

人の怒りをただなだめようとするとき 自分の中に相手が悪いと思う感覚、もしくは、自分が悪いと思う感覚がある つまり、 相手の怒りをどうにかしようと(非難する or 静めようと)して相手に関わると、怒りに巻き込まれる。 そうじゃなく、ただ 怒りをそこに…

嫌われてもいい、落とされてもいい、自分の全然できないところを見られてもいい。馬鹿にされてもいい、責められてもいい、普通でなくてもいい、普通になってもいい。取り繕わなくてもいい、責任を負わなくてもいい、責任を負ってもいい、他人の顔色を読まな…

書き方と文の印象 3

www.1101.com 自分が好きな文章は、たいせつな気持ちを、押し付けずにそっと置いていく感じがする。

ニートの思考回路

じゃあ、なんなんだよ!っておもったんだよ。どうせ貧しい人は貧しいし、ホームレスの人はホームレスだし。障害を持っている人は変わらないのに、みんな辛くて苦しいのに。楽しいことなんか一個もなくて、ずっと死ぬまで働き続けなきゃならないのに。なんで…

風間さんとの出会い2

ellisbell.hatenablog.com 前回は風間さんのAstudio出演と友人の芸人さんの誕生日エピソードまで書いたが、今回はその続き。。。 友人の誕生日を祝いに東京から福井まで行くという風間さんの行動力に驚き、彼に興味を持った私は、誕生日話の後日譚がないかと…

引きこもることについて

でもさ、ニートから就職できたら、これ絶対自信になるよね。自分には全然そういう意図はないけど、自分に自信をつけたいがために、わざと就職引き延ばしたんじゃないの??と思えてくる。 まず自分に自信がなくて、出来ない自分がばれたくないから就職しなか…

結局自分がかわいいにしかならないんだから、自分はそうなるから就職しなかったんだから。それを否定されるのが嫌で人にも相談できないというのはなんなんだったんだろう。。。 他のことを考えなかったというか。 怖くてその考えから一歩も動けない状況にな…

前者後者記事 片づけ

kataduke-l.com

お金 と 勇気

ameblo.jp お金に、ありがとう か。

自己重要感 すごいと思われたい の根っこ

ameblo.jp 自己重要感を満たすと すごいと思われたいがためにやっていると、どんどん自分の中心の想いから離れてすごいと言われたいだけの人になる。 自分が届けるべき人 自分が届けたい人に届くことを目指す。 すごいと思われたい、の根っこには、誰も自分…

自己開示 自分のことについて話す

自分が何を感じたか?自分はどうしたか? 自分はその結果どうなったか?』 という【自分のこと】を話してねと。 体験してて腑に落ちてるからこそ 人に響く話が出来るようになるし、 かつ、そこに来た人が 次のステップへと繋がる 自分にしか出来ないこと。 …

生き方=社会との付き合い方 時間軸を意識した学び

www.1101.com 心にせまる 昔の人の心、考え方を自分の中に取り込む 体感する 文章の組み立て 説得と納得 どうしてほぼ日が古典教養を取り上げるのか? 難しい古典、教養をの取り込み方を、 昔の人の話の具体例を使って分かりやすくしている。(昔、学者が町…

思考の流れを妨げない文章

文章の書き方と印象2

ほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。 山田ズーニーさんの文章の書き方は重い。でもすごく芯と覚悟がある。一言一言を心から絞り出してくるような印象を受ける文体だ。 良くも悪くも、文章には感情が現れてしまう。母と子の癒着という同じテーマで文章…

分かりやすく書くための知恵

実験済み 結論から先に書く 結論→ 理由→ 具体例→ 閉めの文 の構成のほうが書きやすい。 書く内容を頭から出し切り(アウトプット)、揃えてから、構成する。 行き当たりばったりで、内容がぐちゃぐちゃにならないようにするため。

ブログの書き方と与える印象

ameblo.jp うちはパートナーが、子供が 発達障害だから 特別 大変!って、 自分のかわいそうに 病名を使わないでね パートナーや子供が 発達障害でも 幸せに暮らしてる人もいるし、 そういう病名が付かない人でも、 悩んで辛そうな人もいる 目を向けるのは …

僕のことを好きだって言って下さる女性にも、俺は胸を張って言えるんですよ。あなたよりも俺のほうが俺のこと好きだからな!って(笑)その自分が自分のことをイマイチだなって思った時、これではいかんな!って。 — ジャニーズの異端児・風間俊介発言集 (@i…

ここに、こんな面白い人がいるよ、これのこんなところをこんな風に面白いと思ったよ。 か。 それなら、風間さんと前者後者論について書けるような気がしないでもない。

だれが、どう、語ったか。行間の大切さ。

note.mu

書く理由 磯野さやかさんから

生きていれば私は文章を書きます。書くことに理由はありません。誰にも見せないという選択肢もありますが、ここしばらくは見せることを選び、ブログに載せています。 人に見せるのはどうしてかと言えば、たぶん、さみしいからです。私は誰といても、どこに所…

アイドルとファン 見る人と見られる人の関係性

mogmog.hateblo.jp mogmog.hateblo.jp

風間さんとの出会い

なんとなく思うところがあり、風間俊介さんに興味を持ったきっかけなど語っていきたいと思う。 そもそも、私が最初に風間さんを見かけたのは、フジテレビの未来ロケットという番組でのことである。未来ロケットはオードリー若林、news 増田貴久 女優の高畑充…

ほぼ日の成長論 場をつくり実験することで市場を生む

www.buzzfeed.com 一貫してやってきたのは、おもしろい場をつくって、その中からおもしろいアイデアが生まれてくるということ。 自分のなかのニーズと社会のニーズがつながるところに、ビッグなアイデアの種もあるんですよ。 ウェブサイトという場を作って、…

ものを覚えるとき

ものを覚えようとするとき、要点だけでは自分の中で話を起こせないため、後で思い出そうとしたときに、どうすればいいか全くわからないことがある。 だから、必ず要点とともに、具体例を使ってものを実際の体験として記憶するようにしよう。具体例があると自…

やっぱり自分の文章力これぐらいしかないんだね、 わかりにくい、まどろっろしい文章。説明が上手い人って何が違うんだろう 書こうとするとき、分かるように書かなきゃっていう気負いがあるのかもしれないな。 ついったーの文章は普通に構成できるのに、ブロ…

お金のはなし 自己評価と他者評価

とても腑に落ちた記事があったので お金の回り具合は何によって決まるか それは 自分が自分をどう思っているか(自己評価) 支出 と 他人が自分をどう思っているか(他者評価) 収入 だという。 お金って自分はこれだけ使ってもそれ以上に入ってくる、という…

個を大切にする前者

ameblo.jp 前者って、根っこというか、「個」を大切にされたと感じた時に、心がほどけます。もちろん、拗ねてるうちはメンドクサイくらい受け入れないけど(笑)ロール(役割)意識が強い分、 「あなたがその役割を果たしてくれるから助かってる」 とか、 「も…