読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

怒り2

哀しいけれど言ったところで分かってもらえないことだろうな、というのはずっと。 こちらが一方的に悪いのはそれはそれ。 特に相手が怒りを持ってこちらに向かってきたときに冷静に話そうとしたって無駄なのだ。こちらも相手を非難してしまうから。まともな…

自分で決めること

そうか、たぶんそれを許したら、自分で決めて何かをしようとする気持ちが死ぬんだなぁ。それだけは渡したくないと思っているのだなぁ。 私もかたくなだこと。 もしかしたら、やっているうちにそれ以外のいろいろなことが身につくかもしれないのに。 そのチャ…

怒り

根絶やしにしようとしてるんだな。根絶やしにしないと働けないと思ってる。 わかってほしいのは、一番は自分。 結局何に怒ってるのかわからない怒りはことを酷くするだけで解決には向かわない。 怒りたいだけの怒り。やりたいことが通じないための怒り。 そ…

怒りについての考察 メモ

父親と自分のいざこざ怒りのパターンを分析してみた。 発現するのが、悲しみがなくて、怒りとイライラなんだ。わからないもの、上手く進まないことに対して受け入れないで怒る。受け入れることを拒んでいる気がする。誰かのせいでそうなったんだ。みたいな?…

仕事を選ぶときに考えること (選ぶ仕事は)

一生懸命ものすごく頑張ってやってるときに出してる成果と、楽に楽しくワクワクで出してる成果が同じなら、楽にワクワクで成果を出したほうがよくないか?? 同じ20万稼ぐなら、自分が楽にできるものでやったほうがよくないか?? やってることそのものが楽…

伝わる伝え方 (捉え方と言葉の違い)

伝え方、その目的にあった伝え方。 カウンセラーの歌い方。 — R (@ellisbell1816) 2017年5月21日 私がブログを見ている人の一人に、心理カウンセラーの心屋仁之助さんという方がいるのだが、彼はカウンセラーなのにカウンセリングしない。歌を歌うことで自分…

伝えられる人がいる嬉しさ

今日みたいな何も動けないでいる日はイライラが溜まる。 やるしかないのに、なんでやらないんだ、って。なんだったら、やろうとしてたことができた日のほうが、緊張するし、ドキドキするけどすっきりする。自分もなにか動いているんだ、捨てたもんじゃないと…

音声入力でブログを書いてみた。

グーグルドキュメントを使って、音声入力でブログを書いてみた。 ときおり音声が拾えず誤字脱字があるけれど、音を拾うスピードが想像していたのよりかなり早くてびっくりした。音声入力ってこんなに早かったんだ! そして、結構正確に文字に変換してくれる…

人にものを提供すること、自分のお気に入りを勧めること

人に何かを勧めることに対する恐怖心ってあるなぁ。人の期待を裏切れなくて、絶対に満足してほしいから、満足してほしいという期待が強すぎるがゆえに、人に何かを勧めたり提案したり、売ったりできないの。 自分が勧められた立場のとき断れないというのも影…

就活に対するぐるぐるした想い

自分にお前なんかいらないと言って罵倒してるのは自分なんだな。 — R (@ellisbell1816) 2017年5月17日 それを乗り越えなければ自分のことを自分で認めてやらない、と思ってる。それができないならまたお前を罰してやる、と思ってる。 — R (@ellisbell1816) 2…

風間さんの人好きなとこはどこから来るか TVBrosの感想

風間さんが自然が好きでないのは、都会人だからと理由を挙げてたけど、人が好きだからなのも関係するかも。生まれ育った環境って好みとして残るのか。建物がたくさんとか人込みとか、興味を引くものがいっぱいあったほうが退屈しないタイプなんだな。→ — R (…

思うこと 

ほぼ日刊イトイ新聞-ダーリンコラム あんなに遠くにいるように感じる糸井さんでも、コラム書き始めたばかりには自分の想いを率直に語っていたんだな。 面白そうなものがあったらそれを張り付けてお茶を濁そうなんて、あまりにもそのまま。 今は同じことを言…

強み

www.1101.com 糸井さんの言葉で好きな言葉があって、「本当に強い人は、いつか自分の強みに賞味期限が来ることを知っている。だから、つねに新しい強みを磨いている」っていう言葉。 自分の強みの賞味期限か。 以前、ほぼ日の「40歳は、惑う。」というコンテ…

ブログを書く目的 立ち上げた理由

風間さんの仕事に対する姿勢やコミュニケーションの仕方を真似て自分のものにして、引きこもりニートから脱出しようってのが私が風間さんを追っている大まかな目的でもあるからなぁ。これって話のネタになることかしら?? — R (@ellisbell1816) 2017年5月16…

風間さんへの手紙と罪悪感

去年の11月ぐらいからずっと風間さんに手紙を書こうか迷って、実際に書いても見たのだけれど、怖くてどうしても出すことができない。どうせ出せないのなら、出しても出さなくてもそれを含めて楽しんでしまえと思って、その理由を書いてみる。 風間さんに手紙…

自分がすべきこと

そうね、マイナスのことは読みたくはない。そして続けることは大事。 — R (@ellisbell1816) 2017年5月15日 へこたれないこと、工夫すること。明るくしていること、気持ちを強く持つこと。自分を責めなくていいから、何が悪かったのか改善すること。 — R (@el…

仕事 コミュニケーション

blog.tinect.jp blog.tinect.jp

仕事 評価

blog.tinect.jp

雑記

blog.tinect.jp blog.tinect.jp blog.tinect.jp blog.tinect.jp だいたい、私は怒る人と急かしてくる人の対処がすごく苦手だから、それさえちゃんとできるようになってしまえばいいんじゃないのかな。

雑記 コミュニケーションの仕方

blog.tinect.jp これを読んで、私が他人に対してすぐに怒る理由について考えてみたんだけど、 相手の枠組みで考えられないから自分は怒るのか、これ。自分の頭が足りなくて、相手の枠組みで考えられないから逆に相手にイラつくんだな。 できる人は逆に、相手…

自分の評価を自分でするか 他人にさせるか

div{overflow:hidden}.fb_link img{border:none}@keyframes fb_transform{from{opacity:0;transform:scale(.95)}to{opacity:1;transform:scale(1)}}.fb_animate{animation:fb_transform .3s forwards} .fb_dialog{background:rgba(82, 82, 82, .7);position:…

雑記 自分と仕事の組み立て方 あり方

自分の核を作る 自分はどういう存在でいたいのか。自分で決める。 参謀 駒 後方補佐 でも自分の意志があり飛び回る が理想 自分で決めて自分の生きたいところに行きたいという感覚はある。 誰かと一緒に がない。 段どり 計画立案能力がない 学ぶ 自分が何の…

ものごとが廻る人になるには

欲しがって求めて、奪おうとするのをやめる。 奪おうとするのは奪われると思っているから。 奪われると思うのは、あなたがない前提で生きているから。 奪わなくてもある、のんびりしていても、がんばらなくてもなくならない。今なくなったとしてもまたやって…

考え方のベース

ベースが「違う」 だから 同じだった時にうれしくなる そうか、ベース を違うにするんだ。 私は同じじゃなきゃならないもんだと思ってた。違ったんだね。 ベースは一人一人違うんだ。違っていいんだ。

好きを仕事にするとは

http://www.shoichikasuo.com/entry/love_create_works 仕事にできるレベルの好き=中毒的な好き 気付くと何時間でもやっている 知ること、できること自体が楽しい お金をかけることをいとわない 積極的にお金を使っている 学ぶためコレクションのために そ…

怒りと自分 向き合い方

facebookの迷惑な人たちについての投稿を見た。 facebookのルールが分からないために、自分も人によっては迷惑ともとられかねないことをしてしまう危険性があるな、と感じた。 それで気づいたのは、自分には怒っている人に対して反発してしまう癖がある、と…

それを考えるんなら、やはりかざまさんにかくべきだろうなぁ。

自分の書く文章を広めてみて思うこと

風間さんのことも、どちらかというと、自分が分かっていればいい、という感覚なんだよな。人に知らせて見てもらいたいとかない。自分が自分の感覚を確認するために書く感じ。あとはどこかでその答え合わせが出来ればいい。 人のためにとかで書いてると、粗が…

どこまで責任なのか、どう始末をつけるのか。

こうしてしまう危険性が自分にあるということは覚えておかなきゃなきゃいけない。これが嫌で、怖くて就職できないってことも。 味噌汁をこぼされたワンピースとボブさんのはなし。

日付を入れる

blog.tinect.jp

相談すること されること

mubou.seesaa.net

知識レベルと会話の仕方

blog.tinect.jp レベルに合わせて、わかるように説明しなきゃならないんだな。

blog.tinect.jp そこに怒り、とかもめごとがくっついてくると私の場合途端にできなくなってしまうんだよなぁ。 人と違うことをすること=人に逆らうこと になってしまうんだよな。 逆らってもめごとを起こすんだったら、そのままにしておくか、、と思ってし…

分かりやすい説明 タスク

blog.tinect.jp 説明をする目的がちゃんとしてるんだ。そして、そのために、どう組み立てればいいか分かっている。 blog.tinect.jp

やりたかった仕事をしていたのに弱っていった話・3 できないことはやらなかった。 がんばればできることは後回しにした。 今すぐ100%できることだけをやっていった。 それが楽しかったんだった。 だから、続けられた。 続けられたから自信になった。 自…

会話を続ける。

風間俊介さん マルチ能力アンケート結果

風間俊介さんを好きな方に質問です。風間さんを好きな方で、風間さんの、来た仕事を何でも平均的に高いレベルでこなしてしまえる能力を不思議に思ったことのある方はいますか?#風間俊介 #風間くん #かざぽん #風間ぽん — R (@ellisbell1816) 2017年4月17日 …

役に立つより(エゴ) 喜ばれる(相手視点) 「自分が素晴らしい人間なんだとしたら、この場面で、どうする?」 と、常に自分に問いかけ続けると人生は確実に変わるよね。 心屋さん

幸せの帝王学 本田晃一

自分は人に好かれる存在だ、と思い始めるとあり方が自然と優しくなる。 してほしいことは先にしてあげる。 人間関係を楽にするには、嫌うこと、嫌われることにOKを出す。嫌い好きを軽く思う。 断られること、人が不機嫌になること、人が自分に怒ることにOKを…

風間さんが知らない人と会話するのを恐れないのは

風間さんが知らない人と会話するのを恐れないのは、 人との会話の初めに相手を信頼するって決めてしまってるんだろうね。空気が壊れようと何をしようと、大丈夫、みたいな感じで。 とにかくこの人は話が通じる人だっていう前提を自分の中でつくってしまう。 …

【チャレンジ】 人と会話のキャッチボールが続けられた。怖い2言目を出せた。

負ける勝負をしまくれ、か。

私が新卒の時にこの本に出会いたかったよね。今からどこまでどうなるかはわからないけれど。一つの指標としたい。 www.amazon.co.jp

ほぼ日 APU副学長の話

www.1101.com フレンドリー 違っていることが面白い 考え方を変える 言われてみたらそう、かな、がいいアイディア。

抵抗を感じることをニュートラルなままでやっていく

ameblo.jp 抵抗を感じることをニュートラルなままでやっていく、そこで出てきた感情は、感じ切る。 相手に分かってもらうことを諦める どんなに周りに抵抗されても、それはそう、としてそのまま進んでいく。 例)引きこもりであることをどんなに周りから、責…

恐怖 挑戦

最初は、自分を晒すのがものすごく怖かった、ついったーも鍵付きで、卵で、自分が引きこもりであることを人の目にさらすのがものすごく怖かった。 最近は風間さんの写真をヘッダーに貼ったり、アンケート取ったりできるようになってきた。ブログのアドレスを…

罰すること 信じること

自分はダメな人間だって自分を罰しまくったら、こんなダメな自分は地獄に落ちろ、死んでしまえ、と自分を罰しまくって辛い方向に追い詰めたら、あっという間にこもる期間が長引くから。そして社会や人へのハードルは上がってしまうから。 そんな自分でもいい…

ameblo.jp これを自分の腑におとす。

共感の源泉

ameblo.jp こういう意気込みでやるしかないな。 何だって言ったら、文章を分かりやすく書けるようになるためにやっているようなもんだから。